2007年03月02日

念願の「My焼印」でジュ〜

届いた!届いたよー \(*T▽T*)/ って何が届いたかというと、

楽しみにしてたこれ↓ オリジナル 焼印 なんです!

焼印.jpg

この前の道具屋筋から帰宅後、オリジナルが作れないかなっって
思い、調べて注文してました。
ちなみに大きさは15mm角の電気ゴテで送料込みで5,700円。
この前見た直火式のが3000円だったので、オーダーしてこの値段はお値打ちです。

早速、押してみるぞ!
やっぱ焼印が押してあるものといえばコレでしょ、てな訳で作ってみました。

どら焼き.jpg

「どら焼き」

押す強さや時間が判らず少してこずりましたが、なかなか良い感じ。
もっと違うものにも押したいってなって訳でこんなものにも…

紙袋&ブラシ.jpg

紙と木にも問題なく押せます。

ジュ〜ってするだけでオリジナルの物が出来ちゃうのがウレシイ。O(≧∇≦)O

食パンにも.jpg

My食パンできました。パン耳なんかかわいくて。

だんだん方向がずれてきましたが…

My野菜.jpg

My野菜!

参考サイト

 ちなみに私の焼印はこちらで作ってもらいました


押して押して

↑ 記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
posted by バニラアイス at 23:54| Comment(56) | TrackBack(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

道具屋筋と台湾料理の味仙

この前のお休みに大阪に行ってきました。
いざ、1つ目の目的地へ向かいます。
私は久々の大阪地下鉄。路線の多さに相変わらず迷い気味です(;´д` )

切符.jpg

大阪から230円で日本橋に到着です。来たかったのは「道具屋筋」

道具屋筋.jpg

店先で見る看板や食器、お持ち帰り用の箱まで何でもそろってます。
見てるだけでスゴイ楽しいです。(私だけ?!)

焼印.jpg

私のお目当てはこの焼印。だったのですが…気に入った柄が見つからず今回は見送りました。ちなみに1ヶ3,000円弱位でしたよ。

旦那は大好きなたこ焼き店を発見です。

たこ煎.jpg

「たこ煎」懐かしいですね。これ100円は安い気がします。

その後はやっぱり 日本橋 なので電気屋さんを見て周り、お腹もすいて来た所で
2つ目の目的地へ向かいます。

いつもお世話になってる"さすらいさん"オススメの台湾料理屋さん 味仙 です。
方向音痴の私はお店探しを全面的にだんなに任せて無事到着。

早速「担仔麺(たんつうめん)」を頂きました。

担仔麺.jpg

澄んだあっさりスープにピリ辛の台湾ミンチがコクを出して、ちらしたセロリも
時々風味を出してきて美味しいです。

一緒に水餃子も頂きましたよ。

水餃子.jpg

皮がプルンとしてすごく美味しい!焼き餃子も大好きですが、最近はあっさり
食べれる水餃子に心惹かれます。お年のせいでしょうか (*/∇\*)

ジューシーjpg.jpg

今度うちでも水餃子に挑戦したいな。


参考サイト

 台湾料理の味仙

 さすらいさんの"ぐるめ流"味仙の回


押して押して

↑ 記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
posted by バニラアイス at 01:00| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

一椀で二味楽しむ「穴子飯」

今日、マクドでのお茶を終え、帰ろうと立ち上がったそのとき、後ろから携帯で話す声が
聞こえてきました。

「29日、29日。はい。ところで逮捕はいつでしたっけ?

って気になる!一体どんな会話だろ?
一般人の口からは生涯「ところで逮捕はいつでしたっけ?」
って言葉は発せられそうも無いし。そもそも、ところでが軽すぎて使い方を
間違ってはしないかと心配になりつつも岐路へ。

そんな " 今日の気になる " はさて置き、旦那のお誕生日に作った穴子飯の
レシピを紹介しようと思います。

御飯.jpg


材料

 お米       1合半
 だし昆布     適量

(穴子用)
 穴子(焼き)    1本(2本)
 みりん      大2
 醤油       小2
 水        50cc

(かけ出汁用)
 だし       500cc
 醤油       小2
 塩        小1/3

作り方

穴子は白焼きのものを買ってきました。まずは穴子の味付けから始めます。
穴子は適当な大きさに切って小さめのお鍋に穴子用の材料をすべて入れて
火にかけます。
煮立ってきたら落し蓋をして火を弱め、煮汁がほぼ無くなる位まで煮詰めます。

煮あがったよー.jpg

煮上がりはこんな感じ↑。今回は穴子巻きにも使いたかったので穴子2本分
煮てますが穴子飯に使うのは1本分です。

次に炊飯器に、お鍋に少し残っている穴子の煮汁と洗ったお米をいれ、お水を入れます。
若干いつもより硬めに炊きたいのでお水は線より少し下で。

炊く前.jpg

この時味を見て、煮汁の量によって足りなければ2・3滴醤油を足します。
味の目安は、おすましとして飲むなら薄いなぁって位。
( 判りにくかったらゴメンなさい 「(^^;) )
出し昆布を入れ、少しおいてからて炊きます。

蒸らしマス.jpg

炊き上がったら、刻んだ穴子をのせて10分くらい蒸しておきます。

その間にお鍋にかけ出汁用の材料を入れて、一煮立ちさせておきます。
うちのお出汁は昆布とかつおです。

出汁を急須に.jpg

だしを急須に入れ、穴子飯をよそいます。彩りに薬味葱を少し飾れば出来上がり!
ちなみにこの急須は100均で見つけました。
一人分のお茶にもピッタリなので気に入ってます。

だし投入2.jpg

出汁を入れたらお好みで柚子胡椒。ワサビも合いましたよ。


押して押して

↑ 記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
posted by バニラアイス at 01:15| Comment(5) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

お勧め!汁ビーフンの「金山園」

以前雑誌で見て気になってた
台湾料理 屋さんの
「金山園」に行ってきました。

三宮から5分弱、北に歩くと見つかる小さなお店。
東門に程近い電車派の私達には食べに行きやすい場所です。

では早速、旦那は汁なしラーメンを注文。

汁なしラーメン.jpg

お好みでにんにく醤油や味噌ダレなんかを混ぜて食べるらしい。

お好みで味付け.jpg

平麺が良い感じで、するすると入ってきます。

私のほうは汁ビーフン。

汁ビーフン.jpg

あっさりスープがホント おいしい!体の中が綺麗になりそうな感じ。
一緒に頂いた焼き餃子もおいしかったです。


参考サイト

 金山園


押して押して

↑ 記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m


posted by バニラアイス at 01:33| Comment(5) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

お誕生日の和会席

間に合うかなー? うわっ!お葱買い忘れてるじゃん(x_x;)と
ドタバタしつつ、何とか旦那が帰宅する前に用意終了。

さて何をしてるかといいますと、そう旦那のお誕生日です!

以前に紹介した結婚記念日と共に、この日は結婚以来 メニュー付の料理を
プレゼントすることにしています。
今回はどんなメニューにしようかなといろいろ考えましたが… 

見よう見まねで 会席風 にしてみました。喜んでくれるかな?

先付け / 胡麻敷きほうれん草、胡瓜の酢の物、穴子巻き、一寸豆

先付け_.jpg

お造り / 3種盛り

お造り_.jpg

煮物 / 高野豆腐の炊き合わせ

煮物.jpg

焼き物 / 鯛の塩焼き

焼き物.jpg

酢の物 / 鱧の皮と胡瓜の酢の物

酢の物.jpg

揚げ物 / 蓮根のはさみ揚げ

揚げ物.jpg

御飯 / 穴子飯

御飯.jpg

半分くらい食べて飽きてきたらお出汁を注いでさらさらと。お好みで柚子胡椒を。

だし投入2.jpg

デザート / 抹茶寒天の黒蜜がけ 2種小餅添え
デザート.jpg

ランチョンマットは色画用紙で作ってます。

テーブル.jpg

旦那には喜んでもらえたよう。また一つ一緒に年をとりましたがよろしくということで。

今年の旦那の目標は「本気でダイエット」と、「新しいことに挑戦する」だそうです。
さてさて旦那の体重は…
体重 75.4kg  体脂肪率 25% 

ファイトです!

過去の記事

 記念日のディナー


押して押して

↑ 記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
posted by バニラアイス at 01:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

「ロール白菜」 和風ですよ〜

さて、今日は冬場にお勧めの「ロールキャベツ!」  じゃなくて…
「ロール白菜」を作ってみました。

ロール白菜完成!.jpg

材料

 はくさい     6枚
 鳥ミンチ(ささみ) 100g
 木綿豆腐     1/4丁
 薬味ねぎ     3本位
 しいたけ     4枚

 赤味噌      小2
 しょうゆ     小1
 片栗粉      大1/2
 ごま油      小1
 生姜(チューブ)  1.5cm位

(スープ)
 だし       500cc
 醤油       大1
 みりん      大1
 塩        小1/2

(具材:お好みで)
 シソ       2枚
 梅干       1個
 穴子       2切れ

作り方

まずは、白菜の下準備から。
お鍋にお湯を沸かします。白菜を1枚づつ芯の方から入れ、しんなりしたら
取り出します。

芯の特に分厚い部分はそぎ落として、後で巻きやすいように芯の部分に軽く
切り込みを入れておきます。

白菜下準備.jpg

次はタネ作り。

たねを作り.jpg

薬味ねぎ、しいたけ、そぎ落とした白菜の芯も全部みじん切りにします。
ミンチと水切りした木綿豆腐、調味料も入れてしっかり練ります。
タネが出来たら巻いていきますよ〜。

白菜を巻きますよ.jpg

白菜は切込みを入れた方を下にして置き、こんな感じでお好みの具材と共に巻きます。
解けてこないか心配だったので最後は爪楊枝で留めました。

穴子入り.jpg

穴子も入れてみました。

ひたひた.jpg

お鍋に包んだ白菜を詰め、スープの材料とともに煮ていきます。お鍋はスープが
ひたひたにかぶる位の大きさがBest。
最初は強火で、沸騰したら火を弱め、落し蓋をしてコトコト。2・30分位かなー?

最後にスープの味を見て調節。器に盛るときに爪楊枝ははずします。

旦那はロールキャベツが好きでなかったらしいですが、これは気に入ってくれました。
ナイフとフォークで食べるか、お箸にするかが悩み所ですね。

今日の旦那の体重は…
体重 75.2kg  体脂肪率 26% 


押して押して

↑ 記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
posted by バニラアイス at 02:11| Comment(3) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

お正月はWii三昧

ご挨拶.jpg

お休みも満喫して、またもや久々の日々の生活が戻ってきました。

お正月は皆どんな事をして過ごしていましたでしょうか?
うちでは新年のお祝いに開けたシャンパンをグラス半分飲んだところで酔っ払った旦那。

「朝一でヤマダ電機に並んでWiiを買うゾ!」
と豪語いたしまして…
冗談かと思いきや、仕事の日の寝起きの悪さはどこえやら ぉぃぉぃ...

買っちゃいました。

Wii.jpg

正直、旦那さまさま大正解でした!めちゃくちゃ楽しいです。
なんといっても幅広い年齢層で出来ることが最高。

ハクネツ!!.jpg

旦那の実家で両親、親戚の子供達ともどもWii大会の始まりです。
普段、ゲームをしない方も絶対楽しめますよ。
後、人数が多いほうが楽しいので「Wiiあるから遊びに来ない?」と
ついつい誘いたくなる良いゲームです。迷ってる方はぜひ。

旦那はなぜか翌日、筋肉痛に。運動不足すぎなのか、本気すぎなのか(笑

こんな感じですが、今年もよろしくお願いします。

参考サイト

 任天堂 Wii


押して押して

↑ 記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m


タグ:Wii ゲーム 新年
posted by バニラアイス at 01:09| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

年末気分を満喫!? 錦市場&大正軒

私たちは毎年年末に京都の 錦市場 へ年の瀬気分を味わいに出かけています。
今年も行って来ました!

朝が弱い二人。京都に到着してみると案の定お昼です。
まずは腹ごしらえですかね、ってやっぱ麺。

大正軒.jpg

たまたま見つけた「大正軒」。お昼ってこともあって少し並びました。
旦那はシンプルな中華そばをチョイス。

中華そば.jpg

中華そばって聞くとあっさりを想像しますがココのは背油入りでコクもしっかりありますね。
私的には好みで美味しいです。

私が選んだのは坦々麺。

坦々麺.jpg

見た目超シンプル。味は普通ですねー。
さあ、目的の錦市場に出陣です。

人いっぱい.jpg

さすがに年末過ぎたかなー、人ごみに買い物どころではない状態。。。。

ちりめんお寿司.jpg

そんな中、ちりめんで作ったかわいいお寿司を発見しました!が、やっぱり人の波に流され…

ラーメン食べに京都に来た感はありますが、京都の容赦ない寒さに負け早々に撤収です。

今年の締めくくり、旦那の体重は
体重 76.4kg  体脂肪率 26%  うわっ失敗!
ダイエットは程遠い年でした(反省。。 来年こそは頑張ります!
posted by バニラアイス at 01:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

ブログ復活!! クリスマスディナー

PC故障以来、2ヶ月近くご無沙汰でしたが…
今日から復活します!!!

そんなこんなでクリスマス イブです。しかも今年は日曜日。
旦那と相談の結果、もらって以来1年以上未使用の「チーズフォンデュ鍋を使って見よう」
ってことになりました。

チーズフォンデュ.jpg

私はチーズフォンデュを食べるのは初なんですが、美味しそうです。
うん、まずまず。だったのですが………
食べ進めるごとに重くなってきました。実は「折角なら本気モードで」と
チーズ屋さんで選んで頂いたのですが、初心者の私たちには本気すぎたのかも。

まあ初挑戦ならこんなもんかな?付けながら食べるのは話も弾んで楽しめますし。

食後はやっぱりクリスマスケーキです。

チョコケーキ.jpg

チョコレートケーキを1つずつ選びました。私は乾燥イチジクが入ったショコラ-F(右)。
旦那はオレンジクリーム入りのトゥ−ルショコラ(左)。
お店で旦那が「このゴミみたいなのが乗ってるやつが美味しそう!」なんてコメントを
繰り出してきたのでヒヤヒヤでした(汗

キャンドルスタンド.jpg

りんごのキャンドルスタンドもクリスマスっぽいかな?

また今日からブログがんばりまーす。

参考サイト

 今日のケーキ Chocolat Republic


押して押して

↑ 記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
posted by バニラアイス at 00:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

ブログで人気の海月食堂

旦那方の両親、弟夫婦と共にブログでよく紹介されている「海月食堂」に行ってきました。
とっても気さくな店長さんが旦那の「適当に6人分位で持ってきてもらえます?」
という超アバウトな注文にも心地よく答えてくれました。

まずは前菜

前菜.jpg

秋刀魚のお酢でしめたものが、まったく臭みも無くおいしかったです。
次は紅焼肉(豚バラ肉の醤油煮込み)

煮豚.jpg

お箸でつかむと崩れてしまうほどやわらかいお肉です!
この日のお店一押しがコレ。ヒナ鳥の丸ごと燻製

ヒナ鳥の丸ごと燻製.jpg

外側の香ばしい香りがたまりません。ほかにも春巻きや餃子など頂きました。それにしても中華料理屋さんと言う事ですが、隣の方はグラタン食べていたりして、
メニューのふり幅がとっても広いので1回では味わいつくせませんね。また行きます!


ところで数日前、悲しい事故が起こりました!
私愛用のパソコンに飲み物を溢してしまいこんな事に。。。。

ノートパソコン修復中.jpg

(T△T) とりあえずしっかり乾かしましたが、やっぱりキーボードはご臨終。
今日は旦那のパソコンを使って更新してます。当分不自由な生活が続きそうです(泣


今日の旦那は
体重 74.8kg  体脂肪率 25%  うわっ食べすぎですよー

参考サイト

 海月食堂 (くらげしょくどう)


押して押して

↑ 記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
タグ:神戸 グルメ
posted by バニラアイス at 01:09| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

