2006年07月31日

ごちそうさまです!

昨日TVで 杜仲茶 がダイエットに良いってやってたので近所の
スーパーとドラッグストアーへ。ところが売れちゃってました!
みんな反応が早いなー。今度見つけたら買ってみよっと。

それはそうと今日はスペシャルDay♪♪♪
知り合いの方からすごく美味しそうなお肉を頂いちゃいました。

霜降り肉.jpg

きっと私たちには買えないだろうなー。ありごとうございます!!

こんなお肉はシンプルに焼くのが一番と思って焼きました。
付け合せはキャベツと玉ねぎを炒めた物とトマトです。
昨日のスープも勿体ないのでゴーヤを抜いて、カレー粉で味を
補充し食卓へ。

7-30食卓.jpg

やっぱり物凄く美味しかったです。

やわらかくて、普段私はあぶらの部分があんまり好きじゃないんだけど
これは最高。ちなみに小皿に乗ってるのは塩と柚子胡椒と別皿にお醤油です。
私はシンプルに塩が一番美味しかったな。


記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
posted by バニラアイス at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

微妙に上手くいかない日

旦那のお昼は大体おにぎり弁当なのですが、たまに作るハンバーガー
が気に入ってるようです。月に2・3回くらいのペースなので新鮮なのかな。

ハンバーガー.jpg

朝撮影したら失敗気味(>へ<)  アルミホイルはダメですね。
半分寝てたしなーって、私も旦那も朝は苦手です。

今日は夕食も…

7-29食卓.jpg

前に美味しかった中華風にしてみました。
この間戴いたゴーヤがまだ余ってたので入れたのですがすごい苦い!
下処理したのになぁ。個体差?

まあ、そんな日もあるさ。また明日頑張ろ。

旦那の方は 体重 75.0kg 体脂肪 23% と体脂肪が減っていい感じです。


記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
posted by バニラアイス at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

焼き野菜のスープ

今日は食卓に華やかさがほしいなっと思ってこんなスープを作ってみました。
焼き野菜のスープ

材料

※スープ
  水      3カップ
  ささみ    2本
  玉ねぎ    4/1個
  ローリエ   1枚
  固形スープ  1個
  塩・胡椒   少々

※具

 @かぼちゃ   1/8個
  とうもろこし 1本
  にんじん   1/2本
  ミニトマト  8個

 Aアスパラ   3本
  しめじ    2/1房

 Bナス     1本
  パプリカ   赤・黄色1個ずつ
  
作り方

具を準備します。
  
かぼちゃ、とうもろこし、にんじんは事前にレンジにかけて火を通しておきます。
うーん大体、とうもろこしが2,3分、かぼちゃとにんじんは1,2分位かな?
@の野菜をグリルにアルミホイルを敷き焼き色が付くまで加熱します。

焼き2.jpg

アスパラとしめじはフライパンで、大1のワインか日本酒を加えつつ
しんなりするまで炒めます。

パプリカとナスはグリルで、こんがりと言うか焦げるまで焼きます。

焼いてる間にスープを作ります。玉ねぎを薄くスライスし、軽く塩をふって
キツネ色になるまでフライパンで炒めます。

お鍋に水、一口大に切ったささみと炒めた玉ねぎ、ローリエを入れ火にかけます。
沸騰してきたらアクを取って、固形スープを入れたから5分ほど煮込みます。
火が通ったら、ささみを取り出してお好みで塩・胡椒を足して
スープをキッチンペーパーでこせば出来上がり!

スープ完成.jpg

澄んだキレイなスープ (^▽^)V 乾燥させたパセリを浮かべてます。

野菜の方も焼きあがりました。

こげこげ.jpg

皮をむいて全部盛り付ければ出来上がり。

7-28食卓.jpg

おいしそう!スープを注いで頂きます。

スープ投入.jpg

お野菜が甘い!見た目にもちょっと豪華で美味しいかったです。


記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
posted by バニラアイス at 01:17| Comment(2) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

雑貨好き。。。

まだ梅雨明けないなー。
野菜が高騰なんてニュースを見ちゃって、主食が野菜のうちには厳しいな。

そんな中、私は近所のほぼ100均の雑貨屋さんがお気に入り! かわいくて
シンプルな物がそろってて、もちろん安いので定期的にチェックしてます。
今日のお買い物は…

キッチンキッチン.jpg

小皿とコースターと木で出来た小物。

早速、付けてみました。

携帯に.jpg

やっぱりかわいい (@^∇^@)
気に入った雑貨を見つけると「今日はいい日だなぁ」って嬉しくなります。

では今日の晩ごはん。

7-27食卓.jpg

昨日の味噌スープになめことオクラのネバネバ物を加えました。
後、子持ししゃもです。ネバネバも好き。。

旦那の体重は…
お風呂上り、体重計に乗ってるので聞いてみると 75.2kg
「ちょっとだけど太っちゃったね」と言った私に「違うよバスタオルが重いんだって!」
と言いパンツに履き替えて再度測定。
74.8kg 「ほら!」と勝ち誇ったように言われちゃいました (_ _,)/~~ 
体脂肪率は25%です。

参考サイト

 近所の雑貨屋さん:キッチンキッチン


記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
posted by バニラアイス at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

味噌スープ

スープ生活も半月を超えました。

そろそろ別の味をと思い 味噌 にしてみました。要は具沢山お味噌汁です。
かつおと昆布でだしをとって、具は大根、にんじん、たけのこ、かぼちゃ
ほうれん草、三度豆、しいたけ、豆腐です。(全部書いたかな?)

7-26食卓.jpg

いつもの味でなんだかほっとします。

お味噌って家々によって使ってるのが違って味に好みが出ますよね。
ちなみにうちは「無添加こだわってます」と大々的に訴えてるのを使ってます。
ネットで検索してると美味しそうな味噌が色々あったので今度おとり寄せ
してみようかな?

参考サイト

 「無添加こだわってます」と大々的に訴えてる味噌


記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
posted by バニラアイス at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

お見それしました!

今日は身内の結婚を控えて、お祝い袋を買いに行きました。

いつもは近くの文具屋さんとかで購入するんですが、聞きたいこともあったので
百貨店へ。 金額と間柄を伝えて選んでもらいました。
お祝い袋の水引ってホント綺麗。

選んだ後、少し年配の店員さんが代筆をしてくれたのですが、コレがまた袋に
負けず劣らず美しい!!下書きもせずスラスラと流れるようです。

お祝い袋 .jpg

こんなのが書けたらなー。


ちなみにコレが今日の夕食です。

7-25食卓.jpg

昨日のスープを冷やして頂きました。お気に入りのチリソースで代謝をあげてます。

今のところ旦那の体重に大きな変化はないみたい。
週末は少し運動した方がいいかもね。


記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
posted by バニラアイス at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

ゴーヤ好き?

いつまで梅雨が続くのかな?
うちは家ドアが木で出来ているんですが、湿気を吸い過ぎてメチャメチャ
開きが悪いんです(;´д` ) 何とかならないかなー?
とりあえず今、玄関で除湿機かけてます。

夕食はゴーヤを頂いたのでスープに入れてみました。
実は私、ゴーヤがあんまり好きじゃないんです。
「嫌い!」って程でもないけど、自分では選ばない感じ。
理由はやっぱり苦いから。
なので、しっかり中の白い部分を取りました。その甲斐あってか、苦味も少なく
美味しかったです。炒めてから入れたのも良かったのかな?

7-24食卓.jpg

ぶりの照り焼きも添えました。

旦那の体重は75.0 体脂肪25%
ちょっと減ったかな?
タグ:ゴーヤ
posted by バニラアイス at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

特製餃子レシピ

今日は旦那が好きな「うち特製餃子」を作りました。
食べてもらった人には中々好評なのでぜひ作ってみて下さいね。

材料

 豚ミンチ      300g
 はく菜       1/4
 ニラ        2束
 しいたけ      6枚
 塩         大1

 水         1カップ
 鶏がらスープの素  5g

 粉ゼラチン     5g
 水         大1
 
 にんにく(チューブ) 2,3cm
 しょうが(チューブ) 2,3cm
 醤油        小1
 オイスターソース  大1
 胡椒        少々

 餃子の皮      2パック
 サラダ油(焼く時用) 適量
 水(焼く時用)    適量
 ごま油(焼く時用)  適量

作り方

豚ミンチは事前によく練っておきます。
野菜はみじん切りにします。
ニラ・白菜は塩をして少し置き出てきた水気をしっかり切ります。
(1/2位に量が減るんです!)

ニラと白菜.jpg

水に鶏がらスープの素を溶かし、レンジで2.3分。沸騰しない程度に温めた中に
大さじ1の水でふやかせた粉ゼラチンを溶かします。
あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、固まったらフォークで細かく崩しておきます。

ゼリー.jpg

以上で下ごしらえ完了。

調味料と下ごしらえした材料を全部ボールに入れ、よく練ればタネの出来上がり。
こんな感じです。

餃子のタネ.jpg
  
次は餃子を皮で包みます。
餃子の皮は好きな物で良いですが、お勧めはダイエーのコレ。
大判タイプで包み易いし、美味しいです。

餃子の皮.jpg

包み方はお好みで。
私は片側を折っていくタイプです。しっかり口を閉じるのがポイント。

包む.jpg

後は焼くだけ。
サラダ油をひいて熱々のフライパンに餃子を並べ、すこし焼いたら水を加えます。
水がなくなるまで焼けたらごま油を回しかけ、「焦げるかな?」っと思うくらいまで
焼けば出来上がり。焼き上がりはこんな感じ。

焼き上がり.jpg

サラダとスープを足して今日の夕食です。

7-23食卓.jpg

スープ.jpg

写真でうまく取れなかったのですが、この餃子の"1番の売り"が口に入れた時に
広がるスープなんです!!
ゼリーを入れてるので、焼くと溶け出して小籠包子風に。

私はいつも多めに作って、余った餃子をくっつかない様にバットに並べて冷凍。
こんな感じ。

冷凍保存.jpg

凍ったらくっつか無いので、冷凍用の袋にまとめて入れて保存してます。

今日はとっても長くなっちゃいましたが、追記です。
昨日の「100万人のキャンドルナイト」は間違いでした。
正しくは「キャンドルイベント『炎の渚』」だそうです。m(_ _)m


記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
posted by バニラアイス at 02:51| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

旅先画像

今日うちの旦那は仕事場の人達と合宿(?)だそうです。

じゃあこの機会に久々に母の所に泊まろうかなと思い
仕事終わりに母と待ち合わせして電車移動。

母と.JPG

実際、うちから母の家までは電車で4・50分といった所なので、そんな遠くは無いけど
車窓にが見えるとすごく遠くに来た様な気がします。


旦那の方は「福井ら辺に行く」と言ってたような。
そんな旦那からメールがきました。

100万人のキャンドルナイト.jpg

キャンドルと言う事だけで、詳しい説明が無かったので分りませんが
多分「100万人のキャンドルナイト」じゃないかな?
とってもきれい。
ダイエットはお預けだけど、お互いいつもと違う週末を楽しめてるみたいです。 

参考サイト

 100万人のキャンドルナイト
posted by バニラアイス at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

中華風スープ完成

「ハウルの動く城」見たかったのに、家事しながらだったので
今一見きれなかったなぁ。
ビデオしたのでまた今度見直そっ。

それより、今日も昨日作った中華風スープです。
中華風味が薄かったので生姜(チューブタイプのやつ)
を入れてみました。すると…

7-21食卓.jpg

中華風スープ完成

これだー!
これってきっと、とろみをつけて少しごま油を足せば
固焼きそばのアンにピッタリ!

旦那曰く、これまでのスープで一番好きかも。
一晩経ってるのも良かったのかも。


記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
posted by バニラアイス at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

