2006年07月21日

中華風スープレシピ

白菜が余ってるのでそれに合うかな?と思って中華風スープを作ってみました。

材料
@
カット野菜1.jpg

A
カット野菜2.jpg

ささみ      5本 
水        1L
中華スープの素  大1
オイスターソース 大1
塩・胡椒     少々   以上。

作り方

まず、ささみと@のお野菜、水、中華スープの素を鍋に入れ煮ます。

あくを取り、かぼちゃがやわらかくなったら
白菜の芯の部分を加えて1,2分煮ます。

その後Aの野菜と白菜の葉の部分、オイスターソースを入れて一煮立ちすれば
出来上がり。(三度豆は下茹でしました)

時間があれば、あら熱が取れるまで置いて、再度暖め直すと味が染みて
より美味しくなりますヽ(*^。^*)ノ

一度冷ますとお野菜から水分が出て少し味が薄くなるので、お好みで塩・胡椒で
味を調えれば完璧!

ちなみにトマトの湯剥きはちょっと面倒なので、私は豪快に直火にかけてます。
とっても楽ですよ!

トマトの皮むき.jpg


あと今日はもう一品中華風アジのサラダを作りました。
って言うか簡単和えるだけなんですがね。

アジのお刺身.jpg

何の変哲もないアジのお刺身だけど。ちょっと変身。

お刺身は醤油を適当にかけて少し置いておきます。
残りの大根とと共にシソとパセリは刻んで、レタスも2枚分細切りにして足しました。

お刺身サラダ.jpg

それにお刺身を醤油ごと入れます。
ごま油を少しと、ゴマをふりかけて後は混ぜるだけ。
とっても簡単。

では今日の食卓!

7-20食卓.jpg

スープは少し中華感が薄いような?
オイスターソースの分量を増やしたほうがいいかも。
サラダはバッチリです!
旦那に美味しいを頂きました。


記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
posted by バニラアイス at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

一人ご飯

今日は旦那が飲み会なので私一人です。
私のご飯を撮っても仕方ないんだけどなー

私は一人だと料理しないタイプ。
旦那は私の居ない時には一人鍋なんかしてるみたいですが。

今日何食べよっかな…

そだ!久しぶりにサラダ巻きが食べたい。

私お気に入りのサラダ巻きは「丸徳寿司」(テイクアウトのお寿司屋さん)に
お願いして作ってもらってるイカのサラダ巻きです。
元々は海老が入ってるんですが、何年も前にイカに変えてとお願いして以来
ずっとイカにしてもらってます。海老より歯ごたえがあって、マヨネーズとの
相性もバッチリなんですよ! 中身はこんな感じです。

丸徳寿司特製サラダ巻.jpg

機会があれば一度お試し下さい。

昨日のスープも少し残ってるし一緒に食べよう。

7-19食卓.jpg

ちなみに旦那は焼肉を食べて帰って来ました。
こらこら…
明日からまた頑張りましょうね。


記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
posted by バニラアイス at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

和風クラムチャウダー

そろそろ魚介食べなきゃなー
と思ってあさりにしました。

言うなれば和風クラムチャウダー

7-18 和風クラムチャウダー.jpg

ワインで酒蒸ししたアサリを塩味スープに加え
隠し味にお醤油を少々って感じです。


これが好きです!

ース.jpg

ちょっと味を変えたい時にチリソースお勧めです。
カプサイシン効果でダイエットにもいいのでは?


記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
posted by バニラアイス at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

暑さに負けず鍋!

お休みなのに雨。
やっぱり旦那は筋肉痛の模様、昨日の疲れもある事だし今日はゆっくりしますか。

晩御飯はクーラーをかけつつのお鍋です。
ピェンローだったのですが…

撮影し忘れましたぁーー
という事で残骸です。

7-17ピェンロー.jpg

後ろにチラッと写っているのは巨大ごま油。
この鍋にはまってから一気にごま油の消費量が増えました。

ピェンローって何?って方にはこちらの参考サイトで。
ぷちぐる
(ちなみにうちは昆布入れていません)

旦那の体重は76.5 体脂肪25%
やっぱ増えちゃいましたね。先は長いぞー!
posted by バニラアイス at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

強制労働

貴重な連休なので、前から計画していた

庭のレンガ敷きをやっちゃいました。

まずは改造前。

1.始めますか.jpg

雑草が生え放題ですが、実は雑草が生えていないと猫が来てフンをしてしまうんですヘ(´o`)ヘ
そこで土の部分をレンガで埋める事にしました。

午前中1時間半ほどかけて草むしり終了。

とにかく暑い!!!

3.草むしり終了.jpg

お昼ごはんを挟んで粗方平らに馴らし、れんがを敷き詰めます。
最初はおそるおそるだったレンガ割りも慣れてくるとおもしろい!
で、予想していたより早く終わりました。実働4時間くらいかな?

4.出来上がり.jpg

多少ボコボコしてますが初めてにしては満足の出来上がりでした。

暑い中、アクティブダイエットも飲み、結構重労働だったので
これはダイエットになったのでは?


参考サイト

 レンガの割り方に興味があるなら
 ホームセンターコメリ

 アクティブダイエットって?
 日本コカ・コーラ



ところが…

5.その後.jpg

食べちゃいましたお肉ーーーー!旦那曰く「お腹いっぱい食べた」そうです。
今日は頑張ってくれたしいいかな。



後、昨日の「水取り名人」の使いごこち報告です。

少し音が大きい様な気もしますが、"うるさい!"って程でも無いのでこれは許容範囲。

ただ生暖かい風を排出して除湿するので、涼を求めたい方には全く不向きです。夏場使うときは部屋に居ないほうがいいですね。

リビングに洗濯物を少し掛け4時間タイマーをかけて寝ました。
朝起きてみると溜まってます!水が。
量ってみると何と1.2リットル
想像よりしっかり取れてました。
洗濯物は9割くらい乾いてました。除湿機の風が当たりにくい場所のが湿気てる感じです。

まあまあ満足でした。
布団乾燥も今度使ってみよっと。
posted by バニラアイス at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

カツオのたたき

久々の2連休がうれしい今日この頃ですが、
今晩はカツオのたたきをプラスしました。
個人的には血アユが嫌いなので取ってしまいます。
なんとなく栄養はありそうだけど、どうなのかな?

7-15食卓.jpg

ちなみにスープは昨日の塩味の残りにケチャップを少し
加えてます。
(昨日UPした塩味スープレシピはキャベツが抜けていたので
修正しました)

旦那の体重は今の所あまり変化も無く
体重 75.8 体脂肪 25% です。

ダイエットとは全く関係無いのですが最近のあまりの湿気度に
家では除湿機を購入しました!

その名も「水取り名人」象印の商品で、ネットで購入しました。



今日届いてみると意外と大きいのでビックリ!

これからリビングで試そうと思います。
使用感はまた後日報告しまーす。


posted by バニラアイス at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

塩味スープレシピ

一昨日の塩味スープがおいしかったので

簡単ですがレシピを公開します。

野菜はある物を使ってるので若干変わってます。

材料

 玉ねぎ    1玉
 塩(玉ねぎ用) 小1

@
 大根   1/4本
 にんじん 1本
 かぼちゃ 1/4個
 ささみ  4本
 水    1.5L

A
 しめじ  1房
 ピーマン 2個
 なす   大1個
 キャベツ 1/4個

 こしょう   少々
 塩(味付け用) 小2

B
 きゅうり 1/2本
 トマト  1個
 三度豆  5本

作り方


 1.玉ねぎを薄めに切り、塩を振ってレンジで2分チン
  それをしんなりきつね色になるまで炒めます。

 2.炒めた玉ねぎと@を大体同じくらいの大きさに切り揃え、
  鍋に入れ軽く混ぜてから中火でじっくり煮込みます。
  必ず水から煮て下さい。
  (あくが浮いてきたらマメに取ります)

 3.にんじんとかぼちゃが煮えたら、大きさを揃えて切りった
  Aを軽く炒めて加えます。(テフロンなら油はひかずに。
  炒めにくい場合は少し油を引いてOKです)
  
 4.塩、こしょうをし、一煮立ちしたら、トマトを湯剥きし
  きゅうりは種の部分をスプーンで取り除き三度豆と共に
  切り、加えます。

 5.2、3分煮込んで出来上がりですが、一度冷まして再度
  暖め直すと味がしみてさらにおいしいです!

 野菜は何でもお好みの物を入れればOKです。
 塩の量は野菜の水分や、使用している塩によって若干変わり
 ますので味を見ながらちょっと薄味気味に仕上げるといい
 感じです。
 後、今回は入れませんでしたが一昨日入れた
 押し麦(量は半合位)がおいしかったです。

できあがり!

7-14食卓.jpg
posted by バニラアイス at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

ミニダイエット

メチャクチャ蒸し暑いですね〜

ダイエットって言うと大袈裟ですが、"お代わりしようかなー"と思った時にとりあえず2・3分様子を見ると良いそうです。実はもうお腹いっぱいだった事に気付いたりするので食べすぎを防げます。

ともあれ、今日の晩御飯メニューは…

4日目食卓.jpg

あまりの暑さに、昨日の残りスープを冷やしました。
プラス鯛の湯引きです。

冷たいものばかり食べると代謝が下がり太りやすくなるとTVでやってましたが、たまには良いですね!
posted by バニラアイス at 01:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

塩味がおいしい!

今日のスープは、おととい買った材料が結構残っていたのでほぼ一緒。

スープ3日目材料.jpg

詳細はトマト、椎茸、押し麦、にんじん、かぼちゃ、玉ねぎ、三度豆、なす、ピーマン、キャベツ、ささみ 以上!

きゅうりに不自然さを感じたあなた
そうです。やたらに大きい!!!

ご近所さんから自家栽培の物を頂いたのですが、ズッキーニみたいですね。


これまでのスープベースは"マギーブイヨン"だったのですが今日は塩・胡椒のみにしてみました。

3日目食卓.jpg

これがとってもおいしい!

旦那もお気に入りのもよう。
塩って侮れないですねー

これなら飽きないかもっ!という事で今のところ楽しんでます。
ではまた明日。
posted by バニラアイス at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

ちょっとした変化?

さてさて2日目。

昨日大量に作ったスープにカレー粉を少し入れカレー風味にしてみました。

2日目食卓.jpg

お土産でお魚と蛸のさつま揚げを頂いたのでプラスしました。

お風呂上り、旦那に変化が!!

腹筋をちょっとだけどやってるーーー

昨日撮った写真で体型がさらに気になったよう…

いい傾向ですねー

ちなみに夕食しか載せてませんが、朝食は大体パンと牛乳。
日替わりで、ジャムや卵、チーズやヨーグルト、フルーツが付きます。

朝は乳製品強化時間なんですね。
posted by バニラアイス at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

