2006年07月21日

中華風スープレシピ

白菜が余ってるのでそれに合うかな?と思って中華風スープを作ってみました。

材料
@
カット野菜1.jpg

A
カット野菜2.jpg

ささみ      5本 
水        1L
中華スープの素  大1
オイスターソース 大1
塩・胡椒     少々   以上。

作り方

まず、ささみと@のお野菜、水、中華スープの素を鍋に入れ煮ます。

あくを取り、かぼちゃがやわらかくなったら
白菜の芯の部分を加えて1,2分煮ます。

その後Aの野菜と白菜の葉の部分、オイスターソースを入れて一煮立ちすれば
出来上がり。(三度豆は下茹でしました)

時間があれば、あら熱が取れるまで置いて、再度暖め直すと味が染みて
より美味しくなりますヽ(*^。^*)ノ

一度冷ますとお野菜から水分が出て少し味が薄くなるので、お好みで塩・胡椒で
味を調えれば完璧!

ちなみにトマトの湯剥きはちょっと面倒なので、私は豪快に直火にかけてます。
とっても楽ですよ!

トマトの皮むき.jpg


あと今日はもう一品中華風アジのサラダを作りました。
って言うか簡単和えるだけなんですがね。

アジのお刺身.jpg

何の変哲もないアジのお刺身だけど。ちょっと変身。

お刺身は醤油を適当にかけて少し置いておきます。
残りの大根とと共にシソとパセリは刻んで、レタスも2枚分細切りにして足しました。

お刺身サラダ.jpg

それにお刺身を醤油ごと入れます。
ごま油を少しと、ゴマをふりかけて後は混ぜるだけ。
とっても簡単。

では今日の食卓!

7-20食卓.jpg

スープは少し中華感が薄いような?
オイスターソースの分量を増やしたほうがいいかも。
サラダはバッチリです!
旦那に美味しいを頂きました。


記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
posted by バニラアイス at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

