2006年07月24日

特製餃子レシピ

今日は旦那が好きな「うち特製餃子」を作りました。
食べてもらった人には中々好評なのでぜひ作ってみて下さいね。

材料

 豚ミンチ      300g
 はく菜       1/4
 ニラ        2束
 しいたけ      6枚
 塩         大1

 水         1カップ
 鶏がらスープの素  5g

 粉ゼラチン     5g
 水         大1
 
 にんにく(チューブ) 2,3cm
 しょうが(チューブ) 2,3cm
 醤油        小1
 オイスターソース  大1
 胡椒        少々

 餃子の皮      2パック
 サラダ油(焼く時用) 適量
 水(焼く時用)    適量
 ごま油(焼く時用)  適量

作り方

豚ミンチは事前によく練っておきます。
野菜はみじん切りにします。
ニラ・白菜は塩をして少し置き出てきた水気をしっかり切ります。
(1/2位に量が減るんです!)

ニラと白菜.jpg

水に鶏がらスープの素を溶かし、レンジで2.3分。沸騰しない程度に温めた中に
大さじ1の水でふやかせた粉ゼラチンを溶かします。
あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、固まったらフォークで細かく崩しておきます。

ゼリー.jpg

以上で下ごしらえ完了。

調味料と下ごしらえした材料を全部ボールに入れ、よく練ればタネの出来上がり。
こんな感じです。

餃子のタネ.jpg
  
次は餃子を皮で包みます。
餃子の皮は好きな物で良いですが、お勧めはダイエーのコレ。
大判タイプで包み易いし、美味しいです。

餃子の皮.jpg

包み方はお好みで。
私は片側を折っていくタイプです。しっかり口を閉じるのがポイント。

包む.jpg

後は焼くだけ。
サラダ油をひいて熱々のフライパンに餃子を並べ、すこし焼いたら水を加えます。
水がなくなるまで焼けたらごま油を回しかけ、「焦げるかな?」っと思うくらいまで
焼けば出来上がり。焼き上がりはこんな感じ。

焼き上がり.jpg

サラダとスープを足して今日の夕食です。

7-23食卓.jpg

スープ.jpg

写真でうまく取れなかったのですが、この餃子の"1番の売り"が口に入れた時に
広がるスープなんです!!
ゼリーを入れてるので、焼くと溶け出して小籠包子風に。

私はいつも多めに作って、余った餃子をくっつかない様にバットに並べて冷凍。
こんな感じ。

冷凍保存.jpg

凍ったらくっつか無いので、冷凍用の袋にまとめて入れて保存してます。

今日はとっても長くなっちゃいましたが、追記です。
昨日の「100万人のキャンドルナイト」は間違いでした。
正しくは「キャンドルイベント『炎の渚』」だそうです。m(_ _)m


記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
posted by バニラアイス at 02:51| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

