2006年09月28日

サーモンのパリッとハーブソテー

今日はお魚を食べよう!とお買い物へ。
特売のサーモンが美味しそうだったのでこれで決まりですね。
ちなみにサーモンは260円でした。

材料

 サーモン       260g(切り身なら2切れ)
 じゃがいも      1個
 塩(じゃがいも用) 小1/3
 タイム        適量
 にんにく       1かけ

 小麦粉        適量
 オリーブオイル   小1
 塩・胡椒       少々
 ケチャップ      適量
 マヨネーズ      適量
 ブロッコリー     2房

作り方

じゃがいもを千切りにし、にんにくは薄切りにしておきます。
サーモンは塩・胡椒、タイムで下味をつけ、少し置いておきます。

サーモンソテー材料.jpg

じゃがいもに塩を振って少し置き、出てきた水分はしっかり絞ります。
サーモンを4等分に切り、軽く小麦粉をまぶしたら身の方に4等分にした
じゃがいもを載せ、しっかり押えます。

じゃがいも載せ.jpg

フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくを炒めます。香りが出てきたら、サーモンを
じゃがいもの方から弱めの中火でじっくり両面焼き上げます。
最初は軽く押さえながら焼くと上手く焼けます。

焼きあがったらお皿に盛り付けケチャップとマヨネーズを添えれば出来上がり
付け合せに茹でたブロッコリーを足しました。

サーモンのソテー出来上がり.jpg

じゃがいもとサーモンの皮のパリッと感タイムの香りが食欲を
そそります。
ダイエット中なので油は少なめで焼きましたが、多めで焼くとさらにパリッと仕上がりますよ。


今日はサーモンのソテーが多めだったので二人ともスープを残しました。
若干小食になってきたのかな?体重は…

体重 73.8kg  体脂肪率 26% 
完全に戻りましたが、ここからが痩せにくいんだな……
もう一歩頑張って乗り越えなきゃですね p( ^ 0 ^ )q がんばれ!


記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
タグ: レシピ 料理
posted by バニラアイス at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

かぼちゃのスープ ミルク仕立て

結婚記念日に作ったメニュー 第3弾!
今回はかぼちゃのスープです。秋っぽくてこの時期オススメです。

材料

 かぼちゃ     1/8
 玉ねぎ      1/2
 にんにく      1かけ
 水         200cc
 牛乳        300cc

 サラダ油      小1
 マギーブイヨン  1/2個
 バター       5g位
 塩         小1/2
 胡椒        少々

(盛り付け用)
 牛乳        50cc
 フランスパン   1切れ

作り方

まずは材料を薄く切ります。こんな感じ↓

南瓜のスープ材料.jpg

お鍋にサラダ油を引き、にんにくと玉ねぎを塩をふって炒めていきます。
中火で焦げ付かないよう注意しながら、玉ねぎがあめ色になるまで根気よく炒めます。
ここが一番味のポイントなので、若干面倒くさいんだけど頑張ります!
玉ねぎがいい感じになったら、かぼちゃを入れてさらに2・3分炒めます。

かぼちゃ炒め中.jpg

少しかぼちゃの角が取れてきたら、お水を加え煮ていきます。

薄く切ってあるので10分もしないうちに柔らかくなります。
やわらかくなったら、牛乳200ccとマギーブイヨン、胡椒を少々加えて一煮立ち。
しゃもじで崩しながら煮るとこの後がやりやすいです。

出来たスープを温かいうちに濾します。ちょっと手間ですが口当たりのいい
スープにする為に細かい目の濾し網がオススメです。

潰しながら.jpg

ここで気付いたのですが、かぼちゃの皮は事前に剥いておいた方がいいみたい。
今回は剥かなかったのでスープが、緑がかっちゃいました。。。(゜ーÅ)

気を取り直して、濾し終ったスープに残りの牛乳とバターを入れてもう一度火にかけ沸騰したら出来上がり。
最後に味を見て足りなければ塩・胡椒を。

では盛り付けを… せっかくなのでちょっと気取って一工夫。
100円均一で依然見つけた ミルクホイッパー の登場です!
最近の100円均ってホント何でも売ってますね。ちなみに電池は別売りでした。

ミルク泡だて器.jpg

ミルクはレンジで30秒温めた物を使います。短時間でほらこんなにきめ細かい泡!

あわあわ.jpg

スープの上にミルクの泡を浮かべて、焼いたフランスパンを小さく切ってスプーンに載せれば出来上がり。

カボチャのスープ.jpg

過去の参考記事

 記念日のディナー


記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
posted by バニラアイス at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

Riche

海が見えるスゴクかわいい カフェを発見しました!
JR須磨駅を海岸沿いに東へ2.3分。

小さなドアが石段に埋もれる様にありました。

カフェ「Riche」

Riche.jpg

ドアをあけると洞窟に入って行くみたい。

入ります.jpg

店内は白い壁にシックな家具。コントラストが引き立ってます。


店内.jpg

オススメはこのハヤシライス↓美味しそうでしょ。

ハヤシライス.jpg

今日のケーキはバナナとくるみのケーキ
ケーキはすべて手作りで見た目は地味ですがとっても美味しいです。
ぜひコンプしたいな。

バナナとくるみのケーキ.jpg

店内のちょっとした小物はどれも素敵で、何処を写真に撮ってもいい感じ。

窓際.jpg

窓からは須磨の海が。
ほっとするゆったりした時間が流れてます。

窓からの海.jpg

参考サイト

カフェ「Riche」

体重 74.4kg  体脂肪率 27%
体脂肪が高くなってて危険な香りデス。明日ちょっと運動しなきゃね。


記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
タグ:カフェ 神戸
posted by バニラアイス at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

トマトと蛸のパスタ

結婚記念日に作ったメニュー 第2弾!

「トマトと蛸のパスタ」です。
コース料理の一部だったので2人分でパスタは1束で作ってます。
2束で作る時は調味料を加減してくださいね。

材料

トマト         1玉
茹蛸         80gくらい
バジル        お好みで適量
にんにく       1かけ

白ワイン       大1
アンチョビペースト 小1
オリーブオイル   小3
塩・胡椒        少々

作り方

トマトは湯剥きして2cm位の角切りに、蛸も食べ易い大きさに切っておきます。
こんな感じ↓

トマトとタコのパスタ材料.jpg

お鍋にたっぷりのお湯を沸かし、多めの塩を入れて沸騰したらパスタを入れます。

パスタを茹でている間にフライパンにオリーブオイル小さじ2とみじん切りにした
にんにくを入れ火をつけます。
いい香りがしてきたら蛸を入れてさっと炒め、白ワインを入れさらに炒めて
水分が蒸発したら一旦取り出しておきます。
蛸に火は通っているのでさっと炒める感じで。

そのままのフライパンにトマトとアンチョビペーストを入れ炒めていきます。
トマトの角が取れてしんなりすればOK。

パスタの湯で上がりをみてフライパンに加えます。この時しっかり水気を切らずに
少し茹で汁も一緒に入れると混ざりやすいです。

取り出しておいた蛸も戻して炒めながら混ぜ合わせ、味を見て塩・胡椒で調整します。
仕上げに手でちぎったバジルとオリーブオイル小さじ1を回しかければ出来上がり。

トマトと蛸のパスタ.jpg

過去の参考記事

 アンチョビペースト

いつもの体重測定。痩せてるかな…

体重 74.0kg  体脂肪率 25%

あれれ。。。激痩せ?前回のが一時的だったのかな?
若干不可解ですが、痩せたのでいいか!

記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
posted by バニラアイス at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

食べちゃったアメリカ牛in吉野家

何気に見てたニュースに「吉野家 牛丼復活!」「12時間並んでいる人も!!!」って
そんなに牛丼食べたいかなー?っと思っていると隣で
「ねぇ牛丼食べたいね!」

…………

と言う訳で行ってきました。私はカレーでも食べようかなぁー。

牛丼復活祭.jpg

並んでるよー。折角来たから並びますか…

行列.jpg

10分程で意外に早く入店できました。あれ、カレーやってないんだ (・_・、)
じゃあ牛丼で。

牛丼手ぬぐい付き.jpg

手ぬぐいが付いてきました。
アメリカ牛は一応、個人的に非買運動中だったのですが
出てきたら美味しそうですね。

牛丼卵のせ.jpg


さて久々の体重測定。かなり不安です…

体重 76.0kg  体脂肪率 23%

信じられないよー o(;△;)o
結婚式続きで食べ過ぎたんですね… 振り出しに戻っちゃいましたよ。
痩せるのは大変なのに太るのは一瞬です。。。
こんな事でめげません!また頑張りますよ!(って言い聞かせ気味です)


記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします (*・人-*)
タグ:グルメ
posted by バニラアイス at 01:28| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

野菜と自家製ハムのアイスピック

先日の結婚記念日に作った料理を今日は紹介しようと思います。(V^−°)

実は「アイスピック=ゼリー寄せ」なんですよね。
私のお得意技でゴージャスな名前を付けると、凄く手の込んだ料理に感じる。
と言う持論に基づいて名付けました(笑

もちろん簡単なのでよかったらお試しを。

材料

 アスパラ    2.3本
 にんじん    3cm位
 とうもろこし   3cm位
 ハム       適量
 ベーコン    適量

 水          180cc
 マギーブイヨン  1/2個
 卵の殻(Sサイズ) 2個
 粉ゼラチン     5g 

(盛り付け用)
 ベビーリーフ  10枚
 バルサミコ酢  50cc

作り方

こんな感じで材料を大体同じ位の量、大きさで揃えて切ります↓

アイスピック材料.jpg

にんじんは1分弱レンジへ。とうもろこしも1分半位レンジにかけ、芯から外しておきます。
(缶詰とかでもOKです)

卵の尖ってない方を注意しながら少し割り、中身を出します。

卵.jpg

殻をしっかり水洗いし、中身は使わないので次の日の朝食にでもしましょ。

粉ゼラチンに大さじ2杯の水を入れふやかしておき、その間にお鍋に水を入れ火にかけます。
沸騰したらアイスピックの材料をいれて1分煮ればOK。味を見て足りなければ軽く塩・胡椒を。

火から下ろしたら大さじ2杯の水を加えて、少し温度を下げます。
(温度が高すぎるとゼラチンが固まりにくくなっちゃうので…)
ゼラチンを入れてしっかり溶けるまで混れば
ゼリー液のできあがり!
卵の殻に詰めて荒熱が取れたら、冷蔵庫で1時間位冷やし固めます。

冷蔵庫で.jpg

固まったらそっと殻を剥きます。事前に一瞬湯につけると剥きやすいです。

添えるソースはバルサミコ酢を煮詰めるだけ。テフロンのフライパンなら液体も
弾いてくれるのでこべり付かず煮詰めやすいです。
とろみが出てきて、なめてみて甘みを感じたら出来上がりです。

後は盛り付け。お皿の中央にアイスピックを置き、ベビーリーフとソースで飾れば出来上がり。

アイスピック.jpg

過去の参考記事

 自家製ハムのレシピ

今日も旦那は結婚式に出席する為、東京に行っちゃいました。
最近はイベント&結婚式で、ダイエットとはかけ離れた生活をしているので
体重がかなり心配な今日この頃です。。。(_ _,)/~~  


記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします (*・人-*)
posted by バニラアイス at 02:16| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

おとぎ話のコース料理

今日は旦那の弟の結婚式でした。
結婚式ってホント良いですね!なんか幸せを分けてもらえる気がします。
その時出た料理がすごく魅力的だったので、今回はそれを紹介ようと思います。

特に説明も無かったので気付かなかったのですが、料理の最後で
旦那からのいきなり「解った!!!」 発言。

私    「どうしたの?」
旦那  「テーマは 「おとぎ話」なんだよ! (人・ω・)

って事で、まずは「浦島太郎」です。

浦島太郎.jpg

かぼちゃの馬車で「シンデレラ」

シンデレラ.jpg

お次は「かぐや姫」

かぐや姫.jpg

若干解りにくい「白雪姫」

白雪姫.jpg

最後まで解らず、ウエイトレスさんを呼び止めて聞きました。
「アラジンと魔法のランプ」

アラジンと魔法のランプ.jpg

この「桃太郎」で旦那は気付いたらしいです。

桃太郎.jpg

こんな料理って楽しいです。
ただ、残念なのは気付いてない方が大半でした…
ウリにしてもいいと思うのになぁー。

参考サイト

 「アプロディールハート」

このお料理を出して頂いた結婚式場です。


記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします (*・人-*)
posted by バニラアイス at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

記念日のディナー

今日は私たち夫婦の3回目の結婚記念日なんです!
もう3年?って感じですごく早かったなぁ。

ちなみに私は結婚記念日と旦那の誕生日に、1日かけて晩御飯を作る事にしています。
日頃の感謝も込めて。 イベントを楽しんでるってのもありますが…ノ(´д`)
今日に限ってはダイエットも節約も忘れちゃいます!

さて、テーブルセッティングも完了。

ランチョンマット.jpg

料理の方はこんな感じです。

前菜 「野菜と自家製ハムのアイスピック」

アイスピック.jpg

スープ 「かぼちゃのスープ ミルク仕立て」

かぼちゃのスープ.jpg

魚料理 「マグロのソテー マスタードソース」

マグロのソテー.jpg

肉料理 「牛肉の赤ワイン煮」

牛肉の赤ワイン煮.jpg

パスタ 「トマトと蛸のパスタ」

トマトと蛸のパスタ.jpg

デザート 旦那が買って来てくれた 「TRINITY」のケーキ を盛り付けて。

デザート.jpg

また1年よろしくって事で。

今日のメニューも徐々にUPしていきますよー。

参考サイト

 「TRINITY」


記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします (*・人-*)
posted by バニラアイス at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

家流おこのみ焼き

関西人なら家で「お好み焼き」は当たり前ですよね q(^-^q)

中学生くらいまで気が付かなかったのですが、うちのお好み焼きは
ちょっと変わってるんです。
なんていうか「ねぎ焼き」みたいに薄いんです。

家で食べるお寿司(バラ寿司や巻き寿司)とお店でで食べるにぎりって
同じお寿司だけど全く違うでしょ。
お好み焼きもそうなんだって思ってました…

そんなウチのお好み焼きを今日は紹介しちゃいます。

材料

お好み焼き材料.jpg

お野菜はみじん切りにします。量は大体なので混ぜてお好みの加減に
粉とだしで調節して下さい。後はお好みで具材を用意。

作り方

作り方って言っても特に何もなく…

お好み焼き作り方.jpg

ただ混ぜるだけです。ポイントは材料のカツオと昆布のおだしをしっかり
取る事と、混ぜた後少し生地を休ませてから焼く事くらいかな。
後はウチの自慢の鉄板が美味しくしてくれます。

 鉄板.jpg

じゃあ焼いて行きましょ!

豚.jpg

まずはシンプルに豚。えいやっ!!! ↓

ひっくり返しマス.jpg

豚に飽きたらキムチととろけるチーズを入れて。
チーズのトロトロがたまりません!

キムチチーズ.jpg

締めはあっさり海苔とかつお節で。

のりかつお.jpg

醤油と一味で頂くのがオススメです。

さて、久々のお好み焼きに食べすぎギミですが今日の体重を。

体重 74.4kg  体脂肪率 25%

ぎゃぁあ! ホント食べ過ぎたんじゃない (°°;))
今日は半年ぶり位に行ったスーツ屋さんで前より1サイズ小さい
スーツが着れたので気を抜いてましたね。また頑張らないとです!!

記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
posted by バニラアイス at 02:22| Comment(2) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

台湾屋台出身 「ひげちょう」

この間、旦那が 「気になる店がある」と言うので外食しました。
お店は「ひげちょう」

阪急を出てすぐの裏通りに看板が出てマス。

ひげちょう.jpg

階段を上がると他にお店も無くポツンとありました。

さほど広くない店内を見渡すと、どうも魯肉飯(るうろうはん)ってのが売りみたい。。では早速、「魯肉飯(小)下さい!」

魯肉飯.jpg

煮込んだ豚肉を乗っけたご飯ですね。お肉はしっかり煮込んであり、トロトロ状態。八角の香りが食欲をそそる、男の人が好きそうな味です。

食べたメニュー.jpg

その他食べた料理を紹介します。
@パリパリ餃子 \380
 ホントにパリパリです!揚げたてアツアツで頂きました。

A小籠包 \480
 以外にも私は、小籠包を初めて頂いたのですが美味しいです。

Bあっさりラーメン \380
 その名の通り超あっさり。もうちょっとコクがあってもいいのに…
 テーブルに置いてある唐辛子オイルを入れると大分いい感じです。

Cバラ肉 \520
 これもしっかり煮込んであってプリプリです。添えてあるからしが合いますね。

小皿料理なので2人でも色んな料理が楽しめて良いですね。
ちなみに二人で \2,140 でした。

帰ってホームページを見てみると、結構有名店なんですね。
劇団ひとりさんオススメだとか。。。
ただ、神戸店の価格って他に比べて\100づつ位高いじゃん (# ゚Д゚)
ちょっと残念な感じです。

参考サイト

 ひげちょう

さて今日の旦那の体重は…
体重 73.6kg  体脂肪率 23%
あんまり変わりませんねぇ…
遅ればせながら杜仲茶を購入したのでその効果に期待です!

記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
タグ:グルメ 神戸
posted by バニラアイス at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

