2006年08月16日

自家製ハムのレシピ

今日のお昼は自家製ハムで、ハムサンドを作ってみました。
パンは以前も紹介した「beans」さんのハイジの白パンベーグルを使ってます。

特製ハムサンド.jpg

実はハムの方は、旅行前に準備して行ってたんです。
本格的な燻製ハムは大変でですが、煮るタイプなので手軽に出来ます。

材料

ハム材料.jpg

 豚肉(かたまり)   380g
 塩         大1
 砂糖        小1
 オレガノ(乾燥)   適量
 ローズマリー(乾燥) 適量
 胡椒(荒引きタイプ) 適量

作り方

豚肉に材料を塗りこみます。しっかり味が付くように擦り込む感じで。
(今回の豚肉は、もも肉を使いました。お好みでバラやロースでもOKです。
 400g前後なら、味付けは同分量でいけると思います)
その後、ビニール袋に入れ冷蔵庫で2・3日寝かせます。

冷蔵庫へ.jpg

この時しっかり空気を抜いて下さい。

2・3日経ったら表面を洗い、真水に1時間ほど漬け冷蔵庫で塩抜きをします。
こんな感じ。

塩抜き.jpg

塩抜きが終わったらラップで包み(巻き寿司の感じで)、タコ糸でしっかり縛ります。巻き方はどんな感じでもOKです。
ただ、最初と最後はしっかり縛って肉汁が逃げ出さないように注意します。

ぐるぐる巻き.jpg

後は鍋にハムと、ハムが浸かる位のお水を入れてコンロの一番弱火で1時間。
沸騰させないように火加減は必ず弱火で。
そのまま冷ませば出来上がり。

手作りハム.jpg

美味しそうに出来ました。\(^ ^)/
そのままでも、少し焼いても美味しく頂けます。


恒例、今日の夕食は… 最近贅沢しすぎだったからなー

8-15食卓.jpg

あっさり「そうめん」です。

旦那は休み疲れか、早々に寝てしまい今日も体重測定が出来ませんでした。
Y(>_<、)Y 残念。

明日からはまたお仕事、スープダイエットも復活です!


過去の参考記事

 「beans」さんの紹介


記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
posted by バニラアイス at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22397366

この記事へのトラックバック
×

