2006年08月17日

アジづくし

今日はスーパーで激安アジを発見!

激安アジ.jpg

夕食はコレにしよっ。
アジのパン粉焼き&なめろうを作ります。

材料

 **なめろう**
 
  アジ        85g
  ねぎ        2本
  味噌        小1
  醤油        少々
  しょうが(チューブ) 1.5cm

 **アジのパン粉焼き**

  アジ        4枚
  粒マスタード    適量
  パン粉       適量
  乾燥バジル     適量
  サラダ油      小1

作り方

まずはアジを下ろします。
なめろう用は大き目のアジを3枚下ろしに。(皮も取って)
パン粉焼きは手開きにします。(皮は付いたままでOK)
ちょっと面倒だけど、大きめの骨はしっかり取り除きます。
出来上がりはこんな感じ。

下ろし済み.jpg

まずは、なめろうから作ります。
とは言え、材料をまな板に乗せてひたすら包丁で叩くだけ。
ストレス発散も兼ねて、これ位までお願いします。

なめろう.jpg

次はパン粉焼きへ。
アジにマスタードを塗り、バジルを混ぜたパン粉をつけます。

衣付け.jpg

後はサラダ油をひいた、フライパンで焼いていきます。
火加減はパン粉の水分がしっかり飛ぶように弱めの中火。
身の方から焼くといい感じです。醤油とポッカ100レモンを同量ずつ混ぜた
レモン醤油でどうぞ。

ではいただきます。

8-16食卓.jpg

久しぶりの塩味スープも復活です。
ただ、なめろうが一口目は良いのですが飽きる… シソとかみょうがなんかを
入れれば良かったのかも。なので結局こうなっちゃいました。

アジバーグ.jpg

そのままフライパンへ。ヘルシーなアジハンバーグの出来上がり!


ところで長い間お休みしてた体重測定。その結果は…

体重 74.8kg  体脂肪率 23%
ヒドイ。。。撃沈です (T△T) 

お盆休み中は「炭水化物」満載の食事だったので、それが効いての1kg増。
旦那曰く「便秘気味だからね」ってそう言う事なのかな?
ダイエットは一進一退ですね。

参考サイト

 魚の下ろし方

 ポッカ100レモン


記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
posted by バニラアイス at 01:42| Comment(2) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントありがとう^^
なんか、料理始めたばかりの自分のブログが恥ずかしくなるような、メッチャうまそうな料理ですねぇ。
旦那さんのダイエット、がんばってね。
オレもがんばって続けます。
Posted by タイムレンジャー at 2006年08月17日 22:41
こちらこそ見に来てくれてウレシイです!
Posted by バニラアイス at 2006年08月18日 01:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22439190

この記事へのトラックバック
×

