2006年09月18日

野菜と自家製ハムのアイスピック

先日の結婚記念日に作った料理を今日は紹介しようと思います。(V^−°)

実は「アイスピック=ゼリー寄せ」なんですよね。
私のお得意技でゴージャスな名前を付けると、凄く手の込んだ料理に感じる。
と言う持論に基づいて名付けました(笑

もちろん簡単なのでよかったらお試しを。

材料

 アスパラ    2.3本
 にんじん    3cm位
 とうもろこし   3cm位
 ハム       適量
 ベーコン    適量

 水          180cc
 マギーブイヨン  1/2個
 卵の殻(Sサイズ) 2個
 粉ゼラチン     5g 

(盛り付け用)
 ベビーリーフ  10枚
 バルサミコ酢  50cc

作り方

こんな感じで材料を大体同じ位の量、大きさで揃えて切ります↓

アイスピック材料.jpg

にんじんは1分弱レンジへ。とうもろこしも1分半位レンジにかけ、芯から外しておきます。
(缶詰とかでもOKです)

卵の尖ってない方を注意しながら少し割り、中身を出します。

卵.jpg

殻をしっかり水洗いし、中身は使わないので次の日の朝食にでもしましょ。

粉ゼラチンに大さじ2杯の水を入れふやかしておき、その間にお鍋に水を入れ火にかけます。
沸騰したらアイスピックの材料をいれて1分煮ればOK。味を見て足りなければ軽く塩・胡椒を。

火から下ろしたら大さじ2杯の水を加えて、少し温度を下げます。
(温度が高すぎるとゼラチンが固まりにくくなっちゃうので…)
ゼラチンを入れてしっかり溶けるまで混れば
ゼリー液のできあがり!
卵の殻に詰めて荒熱が取れたら、冷蔵庫で1時間位冷やし固めます。

冷蔵庫で.jpg

固まったらそっと殻を剥きます。事前に一瞬湯につけると剥きやすいです。

添えるソースはバルサミコ酢を煮詰めるだけ。テフロンのフライパンなら液体も
弾いてくれるのでこべり付かず煮詰めやすいです。
とろみが出てきて、なめてみて甘みを感じたら出来上がりです。

後は盛り付け。お皿の中央にアイスピックを置き、ベビーリーフとソースで飾れば出来上がり。

アイスピック.jpg

過去の参考記事

 自家製ハムのレシピ

今日も旦那は結婚式に出席する為、東京に行っちゃいました。
最近はイベント&結婚式で、ダイエットとはかけ離れた生活をしているので
体重がかなり心配な今日この頃です。。。(_ _,)/~~  


記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします (*・人-*)
posted by バニラアイス at 02:16| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23921668

この記事へのトラックバック
×

