2006年09月21日

トマトと蛸のパスタ

結婚記念日に作ったメニュー 第2弾!

「トマトと蛸のパスタ」です。
コース料理の一部だったので2人分でパスタは1束で作ってます。
2束で作る時は調味料を加減してくださいね。

材料

トマト         1玉
茹蛸         80gくらい
バジル        お好みで適量
にんにく       1かけ

白ワイン       大1
アンチョビペースト 小1
オリーブオイル   小3
塩・胡椒        少々

作り方

トマトは湯剥きして2cm位の角切りに、蛸も食べ易い大きさに切っておきます。
こんな感じ↓

トマトとタコのパスタ材料.jpg

お鍋にたっぷりのお湯を沸かし、多めの塩を入れて沸騰したらパスタを入れます。

パスタを茹でている間にフライパンにオリーブオイル小さじ2とみじん切りにした
にんにくを入れ火をつけます。
いい香りがしてきたら蛸を入れてさっと炒め、白ワインを入れさらに炒めて
水分が蒸発したら一旦取り出しておきます。
蛸に火は通っているのでさっと炒める感じで。

そのままのフライパンにトマトとアンチョビペーストを入れ炒めていきます。
トマトの角が取れてしんなりすればOK。

パスタの湯で上がりをみてフライパンに加えます。この時しっかり水気を切らずに
少し茹で汁も一緒に入れると混ざりやすいです。

取り出しておいた蛸も戻して炒めながら混ぜ合わせ、味を見て塩・胡椒で調整します。
仕上げに手でちぎったバジルとオリーブオイル小さじ1を回しかければ出来上がり。

トマトと蛸のパスタ.jpg

過去の参考記事

 アンチョビペースト

いつもの体重測定。痩せてるかな…

体重 74.0kg  体脂肪率 25%

あれれ。。。激痩せ?前回のが一時的だったのかな?
若干不可解ですが、痩せたのでいいか!

記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
posted by バニラアイス at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

