2006年09月26日

かぼちゃのスープ ミルク仕立て

結婚記念日に作ったメニュー 第3弾!
今回はかぼちゃのスープです。秋っぽくてこの時期オススメです。

材料

 かぼちゃ     1/8
 玉ねぎ      1/2
 にんにく      1かけ
 水         200cc
 牛乳        300cc

 サラダ油      小1
 マギーブイヨン  1/2個
 バター       5g位
 塩         小1/2
 胡椒        少々

(盛り付け用)
 牛乳        50cc
 フランスパン   1切れ

作り方

まずは材料を薄く切ります。こんな感じ↓

南瓜のスープ材料.jpg

お鍋にサラダ油を引き、にんにくと玉ねぎを塩をふって炒めていきます。
中火で焦げ付かないよう注意しながら、玉ねぎがあめ色になるまで根気よく炒めます。
ここが一番味のポイントなので、若干面倒くさいんだけど頑張ります!
玉ねぎがいい感じになったら、かぼちゃを入れてさらに2・3分炒めます。

かぼちゃ炒め中.jpg

少しかぼちゃの角が取れてきたら、お水を加え煮ていきます。

薄く切ってあるので10分もしないうちに柔らかくなります。
やわらかくなったら、牛乳200ccとマギーブイヨン、胡椒を少々加えて一煮立ち。
しゃもじで崩しながら煮るとこの後がやりやすいです。

出来たスープを温かいうちに濾します。ちょっと手間ですが口当たりのいい
スープにする為に細かい目の濾し網がオススメです。

潰しながら.jpg

ここで気付いたのですが、かぼちゃの皮は事前に剥いておいた方がいいみたい。
今回は剥かなかったのでスープが、緑がかっちゃいました。。。(゜ーÅ)

気を取り直して、濾し終ったスープに残りの牛乳とバターを入れてもう一度火にかけ沸騰したら出来上がり。
最後に味を見て足りなければ塩・胡椒を。

では盛り付けを… せっかくなのでちょっと気取って一工夫。
100円均一で依然見つけた ミルクホイッパー の登場です!
最近の100円均ってホント何でも売ってますね。ちなみに電池は別売りでした。

ミルク泡だて器.jpg

ミルクはレンジで30秒温めた物を使います。短時間でほらこんなにきめ細かい泡!

あわあわ.jpg

スープの上にミルクの泡を浮かべて、焼いたフランスパンを小さく切ってスプーンに載せれば出来上がり。

カボチャのスープ.jpg

過去の参考記事

 記念日のディナー


記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
posted by バニラアイス at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24412136

この記事へのトラックバック
×

