2006年10月01日

旦那こだわりの「たこ焼き」

うちの旦那は「週に5日たこ焼きを食べてた時期もある!」と豪語する根っからの
タコ焼き好き。

いつも、私の出す料理は大体美味しいと食べてくれるのですが……

結婚当初、旦那は私が作ったたこ焼きに納得がいかず粉が悪いのかなー」
「これって安いタコ?」「鉄板が良くないのかも」
などなど 同じ人とは思えない数々の指摘。(笑 
負けてられ無いので試行錯誤を繰り返し、完成した家セレクトのたこ焼きです!↓

たこ焼き焼き上がりー.jpg

もう断然自身アリの一品。ぜひお試しを!

材料

たこ焼き材料.jpg

 たこ焼き粉   300g
 卵        2個弱
 だし       1,050cc
 タコ       200g

たこ焼き粉は色々試した結果、業務スーパーのコレ↑がオススメです。
タコは地元なので明石のタコで決まりですね。

(トッピング)
 天かす
 ねぎ

紅しょうがは入れません!ココはこだわりだそうです。
今日はお気に入りの天かすが買えませんでした残念… オタフクのがBESTです!

作り方

昆布とかつおでだしを取り冷ましておきます。そこに粉と卵をいれ泡だて器で
しっかり混ぜ合わせます。しっかり混ざったらラップをして30分以上休ませます。
休ませると粉っぽさが無くなるんです!

休ませたらちょっと面倒ですが美味しいたこ焼きを作るため生地をこします。

こしてマス.jpg

コレさえ済めば後は焼くだけ。
鉄板は電気で加熱する大玉タイプを使ってます。家庭では直火鉄板より電気
の方が簡単にふっくらムラ無く焼けますね。

パリとろ.jpg

外側はパリッと中はとろっと σ゚д゚)ボーノ!
ソースは甘めのオタフクで。私は醤油+一味で頂くのがお気に入りです。

今日の体重は
体重 74.2kg  体脂肪率 26% でした。

参考サイト

 「オタフクのソース」

 天かすもオタフクがオススメです



記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
posted by バニラアイス at 01:57| Comment(2) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはつでございます。
seesaaの新着記事から飛んで来ました。
わたし…実は関西人でありながら粉物系がちょっと苦手なんですよ。
でもなんとか克服しようと思っております。
しかし綺麗に焼けていますね。
さすが美味しそうに見えますよ。
食欲の秋…ダイエットはなかなか難しいですわ^^;
また遊びに来ます。
ではでは。
Posted by さすらい at 2006年10月01日 11:37
さすらいさん初めまして!
無理して克服する必要ないんじゃないですか(笑
私も嫌いな物が多すぎると日々旦那に怒れてマス(;´д` )
さすらいさんのブログにも今度お邪魔しますね!
Posted by バニラアイス at 2006年10月02日 00:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。