2006年10月07日

ゴマたっぷり!さんまの蒲焼

今日はスーパーで「1匹79円」の表記を発見 安い!!!
秋刀魚って書きますし、やっぱり秋といえばサンマですよね。

この秋刀魚を使って ↓「さんまの蒲焼」↓ を作ろうと思います。

たっぷり胡麻!サンマの蒲焼.jpg

ゴマをプラスして栄養と食感のUPを狙います!

材料

 さんま    1尾
 オクラ    4本

 ごま     大2位
 小麦粉    適量
 ごま油    小1

 醤油     小1
 みりん    小2
 料理酒    大1


作り方

オクラは洗って塩で揉み産毛を取り、醤油・みりん・料理酒もあらかじめ混ぜ合わせておきます。

さんまを3枚に下ろして小骨を抜き、キッチンペーパーで水気をしっかり取ります。
身の方にゴマをつけ軽く押さえておきます。こんな感じ↓

胡麻をつけます.jpg

さんまの両面に軽く小麦粉をつけ、ごま油を引いたフライパンで焼いていきます。
まずは身の方から。

焼いてきまーす.jpg

強めの中火で焼き色が付いてきたら裏返します。皮にこげ色がつけば再度身の方を下に
ひっくり返して、合わせておいた調味料を加えます。 

たれ投入.jpg

若干、無理やりですが付け合せのオクラも一緒に加えます。
たれが煮詰まって、とろみがつけば出来上がり!

秋刀魚の蒲焼出来上がり.jpg

お好みで柚子胡椒を少し付けると、さらに風味が増して美味しいですヾ(*^。^*)


さて恒例、今日の旦那の体重は…
体重 73.4kg  体脂肪率 24% 若干減りましたね。


記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
posted by バニラアイス at 00:58| Comment(5) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
秋刀魚って、私の場合は塩焼きにするくらいしか能力がありません^^;
この時期、秋刀魚はとっても安いので色々な料理法を知ってるとリーズナブルな値段で美味しい物が楽しめますよね。
タレがしっかりからんでいて、ご飯のおかずにはぴったりかと思います。
Posted by さすらい at 2006年10月08日 01:01
こんばんは。
今夜早速作ってみましたわ^^
簡単に出来ましたね。
ビールにバッチリ合いました。
記事明日にでもUPしますわ。
ではでは。


Posted by さすらい at 2006年10月09日 19:54
さすらいさんこんばんわ!
私のレシピ作ってくれたんですか?!
うわー お口にあって嬉しいです ヾ(・∀・*)ノ

明日楽しみにしてます。
Posted by バニラアイス at 2006年10月10日 00:45
こんにちは、初めまして。
さすらいさんと所から飛んできました。

隊長(妻)が午前中に秋刀魚を4匹買ってきたので、今から下ごしらえです。

バニラアイスさんの様に胡麻でもと思いましたが、今回は普通の蒲焼にします。次回には挑戦いたします。

Posted by バンダナ親爺 at 2006年10月11日 15:01
バンダナ親爺 さん始めまして、ようこそ\(●⌒∇⌒●)/

奥様と一緒に料理されるんですか素敵ですね!

初めて何とかかんとか3ヶ月のひっよっ子ブログですが
よかったらまたぜひ遊びに来てください。
Posted by at 2006年10月12日 01:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25002599

この記事へのトラックバック
×

