2006年10月10日

手打ちうどん作り

お休みだし、今日は手打ちうどんでも作ってみよう!旦那と作ってみました。
本屋さんで立ち読みした本ではうどんは蕎麦より簡単に出来ると書いてありました。
私達にも上手く出来るかな?

材料

(うどん)
 強力粉   100g
 薄力粉   100g
 水     100cc+α
 塩     小2

作り方

粉に3回くらいに分けて水を回し入れます。

水入れ.jpg

まんべん無く水が行くように混ぜ合わせます。こんな感じでポロポロに。↓

混ぜ合わせます.jpg


水が入れ終わったらまとめてしっかり捏ねていきます。
水が少ないようなら、少し手につけ捏ねて調整しましょ。

まとまりました.jpg

ここでしっかり足で踏んでコシを出します。足裏の感触が気持ちいい( ̄ー ̄)
昨日見た「発掘あるある大事典II 」の足裏刺激ダイエットにも良いんじゃない?

足踏み.jpg

踏み終わったら生地をビニールに入れて1・2時間休ませます。
時間が来れば生地を伸ばします。

伸ばします.jpg

後は折り畳んで切るだけです。

切ります.jpg

出来ました!↓つけ麺用の太麺と細めんを作りました。

麺完成.jpg

太麺は沸騰したお湯で6分、細めんは2分で湯で上がりました。

茹で上がり.jpg

思ってたより上手に出来たんじゃないでしょうか。
今日は長くなっちゃったので、茹で上がったうどんの食べ方はまた明日にでも
紹介します!お楽しみに。


押して押して

↑ 記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
posted by バニラアイス at 00:40| Comment(2) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
おっと〜うどんを自作とは驚きです!
なんかとっても綺麗に出来上がっていますね。
茹で上がったうどんのお味はいかがだったのでしょうか?
記事の続きがかなり気になるところです^^

私の秋刀魚のかば焼きの記事でこちらのblog紹介させてもらいました。
問題があるようでしたら、ご一報下さいませ。
Posted by さすらい at 2006年10月10日 05:47
全く問題ないです!!! (笑  メチャ嬉しかったです。

うちも麺好き夫婦なので挑戦してみましたがまずまずの
仕上がりになりました。

何回か作って美味しくさせたいです!挑戦しがいがあるネタ発見です。
Posted by さすらいさん at 2006年10月11日 01:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。