2006年10月14日

始めてみました「カービング」

今回は私が習い事を始めてみることにしました。

何を習うかと言うと「カービング」です。

ああ、あの 氷の上の石を滑らすヤツね!
いや、それは「カーリングです…」 って状況によくなりますゞ(+ヘ+)ノ

カービングはタイの伝統工芸のひとつで、野菜等を、花や動物の形に切る細工です。
こんな感じ↓

カービング.jpg

一目見て魅了されてしまいました。

とは言うものの、いきなりこんな凄い物が作れるはずも無く… 
ナイフの握り方から練習していきます。

まずはにんじんを加工していきます。

にんじん.jpg

まるくしていくのですが↓ここまでするにも一苦労。
ナイフを握った指のどこに力を入れて良いのかすら解りません。指つりそうー!

まるく出来た!.jpg

まるく出来たら花びらを切っていきます。何とか出来上がりました。↓

バラ.jpg

バラの花です。もう一品はきゅうりの葉っぱ。
にんじんに比べて柔らかいのでスムーズにナイフが進みました。

今日の成果はこちら。

今回の成果.jpg

先生がカットした「バラの花 応用編」を頂きました。

応用編.jpg

道のりは長そうですが、授業の2時間があっと言う間に過ぎてとても楽しかったです。

ちなみに今日の旦那は頭が痛いと早めに寝ちゃったので体重測定はありません。
風邪が巷では流行ってるみたい、気をつけないと。朝起きたら直ってます様に。(*人*)

参考サイト
 教えて頂いてる萬山先生のサイトです。


押して押して

↑ 記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
【関連する記事】
posted by バニラアイス at 01:50| Comment(4) | TrackBack(0) | カービング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
これはなかなか良いのをはじめられましたね。
綺麗に出来るようになったら、料理も引き立ちますね。
私もこんな技を習ってみたいですわ。
Posted by さすらい at 2006年10月14日 19:33
こんにちは。
私もやりたい気持はやまやまなのですが、小さい物が見えない年齢ですし、芸術的センスが無いので多分無理だと思います。

冬瓜のスープの器やスイカなどのフルーツなど大きい物に魅力を感じています。

がんばって下さい。
Posted by バンダナ親爺 at 2006年10月15日 15:25
>さすらいさん

学生時代は勉強が嫌だった私も、学業から離れると年々
何か教えてもらいたいなって始めちゃいました。
 
まだまだこれからですが料理に生かせるよう頑張ります!
Posted by バニラアイス at 2006年10月16日 00:44
>バンダナ親爺 さん

芸術的センスは私も自身はありませんが(笑

バンダナさん好みの大物が作れるようになるまで頑張りますよ!
Posted by バニラアイス at 2006年10月16日 00:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25432551

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。