2006年10月17日

炊飯器でカレースープ!の行方

今日は久々にスープレシピです。(ちなみにスープダイエットは続けてます)

以前から、炊飯器での調理が気になってたのでやってみました。
スープのイメージ目標に定めた味は
カレーうどんのうどんと、とろみがないヤツ」です。

目標に向かって作業開始!

材料

豚肉     120g
にんじん   1本位
玉ねぎ    小1個
じゃがいも  1個
ブロッコリー 1/3房

カレールー  1かけ
醤油     20cc
みりん    20cc
だし     600cc

作り方

こんな感じに切ります。っていうかにんじんが妙ですが、食べ物を粗末にしちゃ
駄目なのでカービングの練習に使ったにんじんを使ってます。

カレースープ材料.jpg

ブロッコリー(下茹で済み)と豚肉は冷凍保存していた物を使ってます。
だしは昆布とかつおです。

炊飯器へ.jpg

ブロッコリー以外の材料をお釜に投入、スイッチON!これだけ。

ちなみにうちでは1日に、お弁当分の1合半しか炊かないので炊飯器は
単身向けのミニサイズす。普通のもあるんでが来客時以外は押入れでねむってマス。

炊き上がり.jpg

30分で様子を見ようと思っていたのですが、洗濯物との格闘に夢中ですっかり忘れて炊き上がっちゃいました (°_°;) どうかな?
じゃがいもが少しに崩れてるけど見た目は問題ない感じ。ただ香りが気になる…

とりあえず冷凍ブロッコリーを入れて10分このまま保温する事に。

肉じゃが風スープ.jpg

できあがりますた。さてさてお味は。。。
全くカレーの味がしません!

「ねえこのスープ何味だと思う?」と言う私の問いかけに旦那は「何って、醤油?」
だよね… 完全に肉じゃが味です。
カレールーが少なかったのかなー?それともカレー粉にすれば良かったのか。
てな訳で、肉じゃが風スープを作ってみたい方はぜひ!って 完全に失敗です。

それにしても炊飯器調理は最高でした。野菜も柔らかかったし、何よりほったらかしでOK。
忙しい時には持って来いです。

今日の旦那の体重は…
体重 73.4kg  体脂肪率 25% 
可も無く、不可も無くって感じかな。


押して押して

↑ 記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
posted by バニラアイス at 01:23| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
早速やっていますね!人参を。

今回はポトフ風に作った方が良かったかも?。

スープカレーにするには、ジャンク好きの私としては、カレー粉目一杯にニンニク大量、クミンとカルダモンで香りを。。。

一般的ではありませんが。
Posted by バンダナ親爺 at 2006年10月18日 19:46
バンダナさんこんばんわ。

今回は和風のカレーを目指してたんですが、ポトフ良いですね!
今度やってみます。

最近若干、忙しくてブログも料理も怠り気味。(;´д` )
気合を入れなおします!
Posted by バニラアイス at 2006年10月20日 00:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25610886

この記事へのトラックバック

炊飯器ダイエット
Excerpt: たまに見る日テレのミラクルシェイプ。 芸能人が30日間集中ダイエットに挑戦する番組。 今日はKABA.ちゃんの後編。 腰に負担がかからない腹筋運動とか 炊飯器で作るダイエットレシピなど・・・ ..
Weblog: Clipboard
Tracked: 2006-12-03 22:57
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。