2006年10月23日

お外でサンドイッチランチ!

最近の神戸の気候は日中暑くも無く寒くも無く、とってもいいピクニック日和。
今日も朝からいい天気だったので、お弁当を持って出かける事にしました。

屋外ランチ.jpg

向かった先は岡本梅林公園。本当は運動不足解消も兼ねて保久良山(ほくらさん)に
上ろうと思ったんですが、朝起きてみると「軽く風邪気味かも…」と言う旦那。
そんな訳で10分程で行ける梅林公園へ。

見晴らしいいなぁ.jpg

ここからでも十分見晴らしはきれいですね。梅や藤の咲く頃には結構人が来てるのですが
見所の無いこんな季節は貸しきり状態です。

ではここで今日用意したフィッシュバーガーを紹介します。

材料

(フィッシュバーガー)
 丸型パン     1個
 スズキ      1切れ
 レタス      1・2枚
 スライスチーズ  1枚
 ゆで卵      2切れ
 マヨネーズ    適量
 粒マスタード   適量

 塩・胡椒・タイム
 小麦粉・パン粉・溶き卵 各適量

(サルサソース)
 トマト    1/2個
 玉ねぎ    大さじ山盛り1
 ピクルス   1本(6・7cm位のもの)
 ケーパー   3粒
 ケチャップ  小さじ1杯半
 チリソース  小さじ1/2

作り方

先にサルサソースを作ります。
トマト、玉ねぎ、ピクルス、ケーパーをみじん切りにしてボールへ。
ケチャップとチリソースを加えたらしっかり混ぜ、味を見て足りなければ軽く塩・胡椒を。

サルサソース材料.jpg

お魚は白身魚やサーモンでもいいと思いますが、今回は安かったのでスズキにしました。
塩・胡椒・タイムで下味をつけたスズキを小麦粉、溶き卵、パン粉の順で衣をつけ
フライパンに多めの油で揚げ焼きにします。

フィッシュバーガー材料.jpg

両面カリッと揚がったら、軽く1分程トースターで焼いたパンに切れ目を入れ
切り口の下面にマヨネーズ、上面にマスタードを塗っておきます。
下からレタス、スライスチーズ、揚げたお魚、ゆで卵の順に挟みます。

サルサソースは別に持って行き、食べる直前にたっぷり挟みます。こんな感じ↓

フィッシュバーガー完成.jpg

今回はもう一種類、山形パンでBLTサンドも用意しました。

BLTサンド.jpg

人口の川が流れる園内はまだ暖かいせいもあってか蚊がいっぱい。
旦那は3箇所も噛まれてました。(;´д`)トホホ

蚊.jpg

風邪の方は大した事は無かったようで夕方にはほぼ復活。外の空気をたっぷり
吸ったのが良かったかもね。


今日の旦那の体重は…
体重 74.2kg  体脂肪率 27% 
風邪気味だったので多めに見ますよ。


参考サイト

 岡本梅林公園&保久良神社

 今日使ったパンはここドンクのもの。


押して押して

↑ 記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
posted by バニラアイス at 01:30| Comment(2) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
お外でサンドイッチ…なかなかいいですね。
これからの季節には最高です。
私は最近はめっきりお外ではなくなりましたが^^;

そうそう、旦那さんと私ほとんど身長は同じでした。
体重は!?^^
Posted by さすらい at 2006年10月25日 09:03
さすらいさんはご飯党なんですよね。
今度はおにぎりにしようかな?

体重気になりますねー(笑
ただ実は家はウエスト周りが90cmあるのが一番心配なんです。
85cmを超えると成人病の発生率が高いって聞いたので。

健康で美味しい物を食べれるように健闘中です。
Posted by バニラアイス at 2006年10月27日 01:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25970379

この記事へのトラックバック
×

