2007年01月16日

「ロール白菜」 和風ですよ〜

さて、今日は冬場にお勧めの「ロールキャベツ!」  じゃなくて…
「ロール白菜」を作ってみました。

ロール白菜完成!.jpg

材料

 はくさい     6枚
 鳥ミンチ(ささみ) 100g
 木綿豆腐     1/4丁
 薬味ねぎ     3本位
 しいたけ     4枚

 赤味噌      小2
 しょうゆ     小1
 片栗粉      大1/2
 ごま油      小1
 生姜(チューブ)  1.5cm位

(スープ)
 だし       500cc
 醤油       大1
 みりん      大1
 塩        小1/2

(具材:お好みで)
 シソ       2枚
 梅干       1個
 穴子       2切れ

作り方

まずは、白菜の下準備から。
お鍋にお湯を沸かします。白菜を1枚づつ芯の方から入れ、しんなりしたら
取り出します。

芯の特に分厚い部分はそぎ落として、後で巻きやすいように芯の部分に軽く
切り込みを入れておきます。

白菜下準備.jpg

次はタネ作り。

たねを作り.jpg

薬味ねぎ、しいたけ、そぎ落とした白菜の芯も全部みじん切りにします。
ミンチと水切りした木綿豆腐、調味料も入れてしっかり練ります。
タネが出来たら巻いていきますよ〜。

白菜を巻きますよ.jpg

白菜は切込みを入れた方を下にして置き、こんな感じでお好みの具材と共に巻きます。
解けてこないか心配だったので最後は爪楊枝で留めました。

穴子入り.jpg

穴子も入れてみました。

ひたひた.jpg

お鍋に包んだ白菜を詰め、スープの材料とともに煮ていきます。お鍋はスープが
ひたひたにかぶる位の大きさがBest。
最初は強火で、沸騰したら火を弱め、落し蓋をしてコトコト。2・30分位かなー?

最後にスープの味を見て調節。器に盛るときに爪楊枝ははずします。

旦那はロールキャベツが好きでなかったらしいですが、これは気に入ってくれました。
ナイフとフォークで食べるか、お箸にするかが悩み所ですね。

今日の旦那の体重は…
体重 75.2kg  体脂肪率 26% 


押して押して

↑ 記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
ラベル:白菜 レシピ 料理
posted by バニラアイス at 02:11| Comment(3) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
やりますね〜、ロールキャベツ!。

私もチョット。。。でも隊長が大好きで彼女のお得意料理です。一般的なトマトソース味ですが。

この時期の冬キャベツはこれにもってこい、今度 作ってみます。
Posted by バンダナ親爺 at 2007年01月17日 19:24
こんばんわ、バンダナさん。

トマトソースのロールキャベツおいしですよね!
お子様にもきっと人気なのでは?私も大好きですが…

そういえば男の人であんまりっていう方、多いような気がします。私の周りだけかな?
Posted by バニラアイス at 2007年01月18日 23:58
夜にステキなおもちゃとの戯れを★
Posted by アダルトグッズ at 2010年01月07日 17:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。