2007年02月09日

一椀で二味楽しむ「穴子飯」

今日、マクドでのお茶を終え、帰ろうと立ち上がったそのとき、後ろから携帯で話す声が
聞こえてきました。

「29日、29日。はい。ところで逮捕はいつでしたっけ?

って気になる!一体どんな会話だろ?
一般人の口からは生涯「ところで逮捕はいつでしたっけ?」
って言葉は発せられそうも無いし。そもそも、ところでが軽すぎて使い方を
間違ってはしないかと心配になりつつも岐路へ。

そんな " 今日の気になる " はさて置き、旦那のお誕生日に作った穴子飯の
レシピを紹介しようと思います。

御飯.jpg


材料

 お米       1合半
 だし昆布     適量

(穴子用)
 穴子(焼き)    1本(2本)
 みりん      大2
 醤油       小2
 水        50cc

(かけ出汁用)
 だし       500cc
 醤油       小2
 塩        小1/3

作り方

穴子は白焼きのものを買ってきました。まずは穴子の味付けから始めます。
穴子は適当な大きさに切って小さめのお鍋に穴子用の材料をすべて入れて
火にかけます。
煮立ってきたら落し蓋をして火を弱め、煮汁がほぼ無くなる位まで煮詰めます。

煮あがったよー.jpg

煮上がりはこんな感じ↑。今回は穴子巻きにも使いたかったので穴子2本分
煮てますが穴子飯に使うのは1本分です。

次に炊飯器に、お鍋に少し残っている穴子の煮汁と洗ったお米をいれ、お水を入れます。
若干いつもより硬めに炊きたいのでお水は線より少し下で。

炊く前.jpg

この時味を見て、煮汁の量によって足りなければ2・3滴醤油を足します。
味の目安は、おすましとして飲むなら薄いなぁって位。
( 判りにくかったらゴメンなさい 「(^^;) )
出し昆布を入れ、少しおいてからて炊きます。

蒸らしマス.jpg

炊き上がったら、刻んだ穴子をのせて10分くらい蒸しておきます。

その間にお鍋にかけ出汁用の材料を入れて、一煮立ちさせておきます。
うちのお出汁は昆布とかつおです。

出汁を急須に.jpg

だしを急須に入れ、穴子飯をよそいます。彩りに薬味葱を少し飾れば出来上がり!
ちなみにこの急須は100均で見つけました。
一人分のお茶にもピッタリなので気に入ってます。

だし投入2.jpg

出汁を入れたらお好みで柚子胡椒。ワサビも合いましたよ。


押して押して

↑ 記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
posted by バニラアイス at 01:15| Comment(5) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
”逮捕は何時”は気になりますね〜。
結構 私の知り合いはやられています。危ない人達では無いのですが、仕事の関係で?。ホビィーショップですので、チャカの問題です。知らない間におもちゃの銃が銃刀法違反になっていたりして?。売ってしまうと罪が重いです。
私も面白い話があります。ネネちゃんと地検に出頭した事が!。

コメントがとんでも無い方へ!。

そうそう あなごは大好きです。関東では寿しダネか天ぷらが一般的でこれは作った事はありません。こんど挑戦してみます。
Posted by バンダナ親爺 at 2007年02月09日 19:35
おはようございます。
「うなぎのひつまぶし」のような感覚のレシピですね。
穴子で作ってもきっと美味しいのでしょう^^
わたくし「ひつまぶし」自体を食べたことがないもんですから^^;
これも是非ともチャレンジしてみたい一品です。
バンダナさんと同じく、わたくしもチャレンジしてみようかな^^
Posted by さすらい at 2007年02月10日 07:13
バンダナさん>地検に出頭ってそれもかなりきになります!(笑
私は穴子のてんぷらが食べたこと無いです。生の状態をあげるのかな?
見かけたら挑戦してみますね。

さすらいさん>非妻武士…ひつまぶしを変換したら(°°;)。。
それはさておき、私もひつまづしは食べたことが無いんです。TVとかで何度か見かけて美味しそうなのでぜひ名古屋に行った際は食べたいなー。
Posted by バニラアイス at 2007年02月23日 01:37
普段に日常で、刑事さんとかと被る機会があると
なんでか面白いですよねえ。

コンビニとかで会った刑事さんは、皆面白いですよう。

こんな風に思えてしまうのは
かつて、自分が公務員…道の職員だったからかなあとか…思ったり。
Posted by イオニ at 2007年03月12日 22:45
楽しくネットショッピングできちゃうよ〜♪
ほんとオススメ!
Posted by アダルトグッズ 通販って楽しいよ! at 2010年01月25日 16:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33144323

この記事へのトラックバック
×

