2006年09月17日

おとぎ話のコース料理

今日は旦那の弟の結婚式でした。
結婚式ってホント良いですね!なんか幸せを分けてもらえる気がします。
その時出た料理がすごく魅力的だったので、今回はそれを紹介ようと思います。

特に説明も無かったので気付かなかったのですが、料理の最後で
旦那からのいきなり「解った!!!」 発言。

私    「どうしたの?」
旦那  「テーマは 「おとぎ話」なんだよ! (人・ω・)

って事で、まずは「浦島太郎」です。

浦島太郎.jpg

かぼちゃの馬車で「シンデレラ」

シンデレラ.jpg

お次は「かぐや姫」

かぐや姫.jpg

若干解りにくい「白雪姫」

白雪姫.jpg

最後まで解らず、ウエイトレスさんを呼び止めて聞きました。
「アラジンと魔法のランプ」

アラジンと魔法のランプ.jpg

この「桃太郎」で旦那は気付いたらしいです。

桃太郎.jpg

こんな料理って楽しいです。
ただ、残念なのは気付いてない方が大半でした…
ウリにしてもいいと思うのになぁー。

参考サイト

 「アプロディールハート」

このお料理を出して頂いた結婚式場です。


記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします (*・人-*)
posted by バニラアイス at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

記念日のディナー

今日は私たち夫婦の3回目の結婚記念日なんです!
もう3年?って感じですごく早かったなぁ。

ちなみに私は結婚記念日と旦那の誕生日に、1日かけて晩御飯を作る事にしています。
日頃の感謝も込めて。 イベントを楽しんでるってのもありますが…ノ(´д`)
今日に限ってはダイエットも節約も忘れちゃいます!

さて、テーブルセッティングも完了。

ランチョンマット.jpg

料理の方はこんな感じです。

前菜 「野菜と自家製ハムのアイスピック」

アイスピック.jpg

スープ 「かぼちゃのスープ ミルク仕立て」

かぼちゃのスープ.jpg

魚料理 「マグロのソテー マスタードソース」

マグロのソテー.jpg

肉料理 「牛肉の赤ワイン煮」

牛肉の赤ワイン煮.jpg

パスタ 「トマトと蛸のパスタ」

トマトと蛸のパスタ.jpg

デザート 旦那が買って来てくれた 「TRINITY」のケーキ を盛り付けて。

デザート.jpg

また1年よろしくって事で。

今日のメニューも徐々にUPしていきますよー。

参考サイト

 「TRINITY」


記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします (*・人-*)
posted by バニラアイス at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

バーベキューと卓球と夕日

今日は仕事場の人たちと「しあわせの村」へ行ってきました。
そんなに暑くもなく、バーベキューには絶好のお天気でしたよ〜。

「しあわせの村」は三宮からバスで30分、
体育館やプール、テント村などの集まった健康施設です。
夏休みは終わっても結構な人出ですね。

現地についてさっそくバーベキュー開始!

バーベキュー.jpg

最近のバーベキュー場は、なんでも揃ってるので
材料だけ買っていけばいいので楽チンですね。

さてさてお腹もいっぱいになったところで運動です。

卓球.jpg

体育館で卓球(10人の総当たり戦!?)、芝生広場でキャッチボールしました。

ひさしぶりに汗かいて運動しましたね。
健康的な日曜日でした。

夕焼け.jpg

↑健康的な夕日

今日はいっぱい食べたけど、いっぱい動いたから痩せてないかな?
さて体重は…
体重73.8kg  体脂肪率23%
体脂肪は減りましたが体重変わらず、明日以降に期待かな。

参考サイト

 「しあわせの村」

記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
posted by バニラアイス at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

大失敗!豆乳スープ

旦那が帰宅後…

私  「あのー 美味しくない スープがあるんだけど食べるかな?」
旦那 「えっ マズイって事?」
私  「そうそう」
旦那 「へー 楽しみ!」

私  「ちょっと待って、何で楽しみなの?マズイよって言ってるのに」
旦那 「マズイって出される料理なんて珍しいし、食べてみたいじゃん」

何処までも前向きなんだね ( ̄. ̄;)

「食べれなかったら簡単な物作るから」と前置きをして いざ。

豆乳スープ.jpg

旦那 「見た目美味しそうじゃん」と、言いつつ一口

旦那 「えー、そんなにマズ ………………………………………………
……………………………………………………後味がなんかすごいね」


ちなみに今日は「豆乳スープ」を作ろう!と思って揃えましたこの材料↓

豆乳スープ材料.jpg

そして出来上がったのが見事失敗。。。美味しくない (+д+)
材料的には問題ないはずなんですけど、豆乳が濃すぎたのか、
実際出来上がってみると ”妙にクリーミーでしつこく 口当たりが悪い”
という微妙な出来に。



で、今日の夕食は結局コレ↓

辛ラーメン.jpg

久々に食べる「辛ラーメン」は今日の状況を反映するように
とっても辛かったです。

今日、旦那の体重は
体重 73.8kg  体脂肪率 25%
ラーメンが良くなかったのかな? もっと美味しいスープ作り頑張ります!

参考サイト

 「辛ラーメン」


記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
posted by バニラアイス at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

神戸で一番?歯医者さん

歯医者さんは好きですか?

大抵の人は嫌いですよね… ( ;´Д`)

私はそんなに嫌いじゃなくて、学生の頃は定期健診に半年に1度は通ってました。
歯医者さんって嫌いな人ほど、マメに通っておくといいです。
なんといっても痛い思いをしなくて済みますよ。

うちの旦那も嫌いだったんですが、お気に入りの歯医者さんを見つけてからは
「絶対に行ったほうが良い」と周囲に勧めだしました。
そんな訳で虫歯はないけど、私も一緒に通ってます。

マエダ歯科医院.jpg

今回も定期健診のお知らせが来ました。

私達が通ってるのが「マエダ歯科医院」貿易センタービルにあります。
綺麗だし、先生も優しくていい感じ。
私は歯石を取ってもらったり、汚れを取って元の白さに戻してもらったりしてます。

こないだ友人に「貿易センタービルの歯医者さんに通ってるんだ」と話してると、
「そこ知ってる。神戸で1番っていわれてる所でしょ!」って。そうだったの?

一番かどうかは分かんないけど、歯磨きの仕方も色々教えてもらって
今では夫婦そろって歯磨き好きに。

当初、旦那は歯科助手さんに歯磨きの出来具合を 「2点です。」
って言われたらしい。。。100点満点で?

で、これがオススメなんです↓

デンタルフロス.jpg

デンタルフロス 歯間ブラシです。

これで歯の間をお掃除するとホントすっきりして気持ちいいです。
10本入りで5・6百円位だったと。洗って繰り返し使えます。
この形がすごく使いやすいんですが、薬局とかでは見かけないので治療後に
歯医者さんで買ってます。

探してたら楽天で見つけました。

 デンタルフロス


今日の旦那の体重は
体重 73.0kg  体脂肪率 23%まあ順調です。

記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
posted by バニラアイス at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

もらって嬉しい☆お土産お菓子

日曜の「飲茶集会」の時にもらったお土産がすごく美味しいので紹介します!

「洋菓子舗ウエスト」って言えばリーフパイだと思ってたけど
頂いたのはダークフルーツケーキ

ウエスト.jpg

ダ-クフル-ツケ-キ.jpg

何種類もの果実を、ブランデーとラム酒に漬けこんで焼き上てるらしいです。
一口サイズの大きさが上品でとってもいい感じ。食べすぎも防げますね(笑

お茶請けにピッタリなので今度おとり寄せしようかな。(o ̄▽ ̄o)


夕食は昨日のスープにブロッコリーを足して、お刺身と一緒に頂きました。

8-22食卓.jpg

画像のサーモンは発色しすぎな気が?写真は難しいです。。。

今日の旦那の体重は…
体重 74.2kg  体脂肪率 24%でした。
徐々に戻ってきました。
体重って増えるのはすぐなのに、減らすのは大変ですね(;´д` )

参考サイト

 洋菓子舗ウエスト

記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
posted by バニラアイス at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

12人の蒸し風呂飲茶集会

今日は旦那の仕事仲間が総勢10人遊びに来てました。
以前はよく集まってたんだけど、最近は忙しくて久々の会合です。

メニューは餃子&肉まん

餃子&肉まん作り.jpg

うちの餃子以外に「シソ餃子」も用意してくれたので、みんなで包みました。

実は何かと忙しくて、写真をほとんど取れなくて…

中休み.jpg

みんな一通り食べてひと段落しちゃってます。残念!

その後もタコスを頂いたりと充実でした。

ただ、クーラーを酷使していたにも関わらず12人で、なおかつ火を使ってる
室内は蒸し風呂状態。。。
いっぱい食べてけど痩せたんじゃない?と思っちゃいます。

ところで、家に人が集まるのはとっても楽しいのですが、私にはどうしても
気になる事があるんです。0(>_<)0

神経質過ぎるんだとは分かっているんですが、私は冷蔵庫やキッチンを勝手に
触られるのがホントに嫌なんです。
なので「下げるから置いといて」とか「飲み物足りてる?」とか頻繁に声を
かける様にしてるんですが、中々じっとしててくれない…

気を使ってくれてるにはスゴク分かるだけに、なんて言ったらいいか
困ってしまいます。

最近はアイランドキッチンなんかが人気らしいんですが、一人で効率的
に動ける「隔離されたキッチン」を手に入れたい今日この頃でした。


では旦那の体重測定を
体重 74.6kg  体脂肪率 22%

なかなか休み前の体重に戻りませんね。体脂肪は減って来てるのでいい感じです。

過去の参考記事

 特製餃子レシピ


記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
ラベル:ダイエット 餃子
posted by バニラアイス at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

毎回懲りない…

大掃除中!急げ 急げ q(・・;q) ))) ((( (p;・・)p

実は明日、旦那の仕事場の人達がうちに遊びに来るんです。
日頃からやってれば問題ないんですが、毎回人が来る前にはこんな感じに…

なので今日の夕食はモスで済ませちゃいました。

-19食卓.jpg

カレーナン夏っぽくていいですね。

明日の下準備があるので今日は簡単だけどコレで。


記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
posted by バニラアイス at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

ラーメン道は厳しいかも

仕事帰りにお買い物を済ませて、家に帰ると 旦那からのメール。
「ごめん、晩御飯いりません」
おしい!もうちょっと早かったら買い物も行かなかったのに!ってね。

てなわけで晩御飯は適当にコンビニへ。

「揚げ肉だんご担麺」ってなんか美味しそう。コレに決めた!

揚げ肉だんご担麺.jpg

小学校6年の時、初めて友人宅でインスタントラーメンを食べて以来、
ラーメンは大好きです。
当時は「こんな美味しいものが世の中にあったのかー」と衝撃を受けたました。
名誉の為に、母の料理がマズかった訳じゃないですよ(笑


家に帰ってまずお湯を。
ちなみにお湯を沸かすのにはうちではコレを使ってます。

電気ケトル.jpg

T-FALの電気ケトル 
以前は冬場のみポットを使ったりもしてたんですが、保温の為に電気を
入れっぱなしなのが気になってて。。。
コーヒー一杯なら1分。例えば朝、パンが焼けてからすぐ沸かせば
バターやジャムを用意してる間に沸いてます!

で、何だっけ そうそうラーメンだ。↓↓↓

8-18食卓.jpg

ノンフライの細めんですね。大きめの肉団子が売りなんでしょう、楽しみです。では………  
        
スープはやたらとさっぱりしょうゆ味。
麺とあわせてもなんか調味料を入れ忘れてるんじゃないかと探してしまいます。

ならばと肉団子を一口。 あっそうなのか! 
肉団子からジュワっと油。肉団子と味わうと、さっぱりしすぎの物足りなさが
補われる訳だ。ただ、もう一味ほしいなー。
厳しいけど 68点。

帰ってきた旦那の体重は、74.6kg 体脂肪 23% でした。


オススメ!T-FAL ジャスティン 電気ケトル 1.2L BF510022


記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
ラベル:ラーメン T-FAL
posted by バニラアイス at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

ファブリックパネル作り

うちのリビングってなんか殺風景。
壁に絵でもあれば変わるかな?と思って京都旅行で手ぬぐいを買いました。

手ぬぐい.jpg

作ってみます壁に飾るヤツ。なんて名前なんだろう?と思い
「布」「飾る」で検索開始………

ファブリックパネルだって。知らなかったな。
材料はこれだけ↓

ファブリックパネル材料.jpg

B4サイズのベニアパネルは「ユザワヤ」で280円で購入。
ホビーホッチキスは以前からうちにあり、千円ちょっと位だったと…


ところで作業前に悲しい事実が…
写真にある白地の手ぬぐいが無い!!!

カバンから出したり入れたり、サイズを確認しながら買い物してたので
どこかで落としたみたい。(゜ーÅ)

大切にしてくれる人に拾われてるといいなぁ。


気を取り直して作業開始。布をパネルにホッチキスで留めるだけで
とっても簡単です。
引っ張り気味に留めていくと、なかなかきれいに仕上がりました。

止め付け完了.jpg

ホッチキスの音が大きいので、最初は恐くておそるおそる。
慣れると楽しくて簡単なのでどんどん貼りたくなります!

早速、壁に掛けて見ます。

設置.jpg

うーん。リビングの壁にはちょっと小さかったかな。


さて、今日の夕食は、昨日の残りスープにオクラとトマトを足した
冷製スープでした。

8-17食卓.jpg


参考サイト

 手ぬぐい屋さん「RAAK」

 布・クラフト材用ショップ「ユザワヤ」


記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします (*・人-*)
posted by バニラアイス at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

