2006年08月11日

キッチンを死守せよ!

「今日は何作ろうかな」 などと考えつつ、仕事を終え家に帰ってみると
キッチンになんだか黒い線が。

アリの行列!!!

そう言えば2.3日前から、1・2匹は見てたな。ただ、窓開けてる時に入って
来たのかな?位にしか思ってなくて、まさかこんな事になろうとは…

半泣き状態で格闘する事20分、アリが出入りする隙間を発見。
そこは何と、水道と壁との接続部分。急いでセメントを買ってきて補修。
(ちなみに100均でセメント売ってました!何でもあるね100均)

そんな状況なのに撮影してしまう所が、私もブロガーの端くれなんでしょう。

水道修繕.jpg

コレで安心。
「メールチェックでもしよう (*´ー`)」
と30分後、台所にお茶を入れにいった私が見たものは…

やっぱり彼ら。
一体どこから?さっき埋めた所は間違ってたのか?
などなど思いを巡らせつつ目で追跡・・・・ 窓枠の細い隙間に消えた!
さすがにセメントは使えないのでまたしても買い物に。暑いよーーー

窓枠補修.jpg

その後も窓のサッシ部分から登場。オイオイ いい加減許してもらえませんか?

もうここまで来ると撮影する気力も無くなり…ヽ(ー_ー )ノ
とりあえず彼らは居なくなりましたが、完全に進入経路が絶たれたのか、それとも夜なので進入を一時取りやめたのか?

結果は明日報告します。(もう彼らがやってきませんように(−||−))

もう今日はヘトヘトなので、買い置きしてあったインスタント麺で晩御飯です。

8-10食卓.jpg

これとっても美味しいのですが、今日は紹介する気力も無いのでこの次で。
明日が怖いよーーー


記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
ラベル:キッチン ブログ
posted by バニラアイス at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

怖いもの味わいたさ

今日も日課のスーパー巡回へ。
そこでこんなものが目に入りました。

昆布キャラメル.jpg

「こんぶキャラメル?」 (。。?)

分かってるんです そう、そうなんです。 ただなんと申しますか
怖いもの見たさ、いや 味わいたさみたいな…

で買っちゃいました!そう言えば以前、「ジンギスカンキャラメル」ってのが
流行ってましたよね。
私は食べた事がないんですが、食べた主人曰くメチャマズとの事。

包みを開けてみると薄いグリーン色で、メロンとか抹茶ミルクみたい。

メロンか抹茶ミルク.jpg

では一口 あれ? マズくない!!!
後味に何かを感じますが、全くこんぶ味はせず、まあまあ美味しいです。

私には旦那と付き合ってた頃に、バレンタインデーのお返しに「こんぶ飴」をもらい
ビックリする位まずかった思い出があるんです。

時代は進んでこんぶも美味しくなったんですねー。

さて今日のお食事へ。

8-9食卓.jpg

昨日のスープに少し塩を足して溶き卵を加えました。
2日目ってなんでこんなに美味しくなるんだろ?
1日目からこの味が出ると良いのにな。

ところで、今日でブログ 1ヶ月達成 しました!^;・:\(*^▽^*)/:・;^

1ヶ月目で、旦那の体重変化は
体重 73.8kg (始めてから-2kg) 体脂肪率 23% (始めてから-3%) 
こんなに変化があるとは思わなかったなぁ。まだまだ続けていきましょね。


記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
posted by バニラアイス at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

ズボラ主婦のオススメ家計簿

家計簿って、どの位の割合の家庭で付けられてるんだろうなぁ?
各言う私も今年になってから付け始めたんです。
結婚当初から家計簿を買っては3日坊主に終わるってのを繰り返し。

そんな私が付けられる様になった訳はネットで落としたこのソフトです。

うきうき家計簿.jpg

その名もうきうき家計簿

最初は無料だし、それ程期待せず落としたんですが、ビックリするくらい
記入しやすいんです!
最初は多少キー入力もしますが、数ヶ月して買い物リストのデーターが
そろって来るとほぼマウスだけでOK。
このソフト本当にフリーでいいの?って感じ。

とは言っても、昔から夏休みの宿題を、31日に半泣き状態でやってた私は
やっぱり溜めます。(笑
ただ、レシートとメモで財布が閉まらなくなったらさすがにやるろうかなと。

マクドナルドで.jpg

近くのファーストフード店で入力中です。空調も効いてて集中できるので最適です。
1円単位は省いて、多少の誤差は気にせずザックリ付けてますがそれでも
付けてみて気付くことが多いです。

私みたいな方にはオススメです!

ところで今日も旦那は出張に出かけてしまいました。
なので晩御飯は買い置きしてあったレトルトカレーで。

エチオピア チキンカレー.jpg

8-7食卓.jpg

寂しかったのでゆで卵とサラダを少し。
レトルトにしてはわりと美味しいのですが、付いてた調味スパイスは
かなり辛いので危険です!

参考サイト
 
 うきうき家計簿


記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
ラベル:家計簿 カレー
posted by バニラアイス at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

ハイジ見ました

子供の頃から大好きな「ハイジ」
実写版が公開されたので旦那と見に行ってきました (o^∇^o)ノ


ハイジ.jpg

主役の女の子かわいすぎ!もう泣いちゃいますょ。

内容的にはアニメ版より人間性と言うか背景が強めに描かれてて
原作により近い感じ。
クララがメチャメチャあっさり歩いたのにはちょっとビックリしました。

私たちの見たのが吹き替え版だったのですが、ペーターの声が今一かと。
オリエンタルラジオも前情報で知ってたのですが、ヤギの声は印象に残らず
どこだっけ?って感じでした。

風景がすごくキレイで、何度見ても心洗われる様な内容にハイジファン以外の方もぜひ!
オススメです。

今日は大好きな「ハイジ」に熱く語り過ぎちゃった…

暑いのでさっぱりお蕎麦です。

8-6食卓.jpg

うなぎの白焼きが安くなってたので一緒にめんつゆで頂きました。
旦那は蕎麦を茹ですぎると嫌がるので、早めにあげなきゃと意識しすぎ
若干、茹で足りない感じに。でもまあ美味しかったです。

参考サイト

 映画版「ハイジ」公式ホームページ

 アニメ版 「アルプスの少女ハイジ」公式サイト

 撮りたて!ハイジ新聞


記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
ラベル:映画
posted by バニラアイス at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

みなとこうべ海上花火大会

今日は地元の 花火大会
旦那の実家のポートアイランドに観賞スポットがあるのでほぼ毎年行ってます。
去年は時間を勘違いし、最後の少ししか見れなかったので今年こそは
と意気込んで行ってきました。

花火大会.jpg

やっぱり人ごみですが、中々いい位置でしっかり楽しめました。
50分間に5,000発打ち上げられたそうです。そんなにあったんだー!

その後の夕食は旦那の実家で。
仕事で花火は見れなかった旦那も夕食には間に合い、一緒に頂きました。

8-5食卓.jpg

どれも美味しかったですが特に「beans」の特製グラタンが美味しかったなぁ。

いっぱい食べちゃったけど体重は大丈夫?
体重 74.6 体脂肪率 24% まあ大丈夫みたい。

ちなみに「beans(ビーンズ)」はポーアイにある無農薬有機野菜を使って
料理やパンを出してくれるカフェです。
お願いするとお持ち帰りも出来るそうです。


記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
posted by バニラアイス at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

夏の準備

さすがに暑い日が続いてますね。

8月に入って花火の季節。
この間旦那が「浴衣が欲しいなぁ」と言い出しました。
買ったとしても夏の間に1回着るか着ないかって所だし うーーん( ̄〜 ̄;)

実は主人、浴衣を1着持っているんですが、お爺ちゃんが着てたものらしく
丈が短いの。仕方ないお直しするか!って事でチクチク直しました。

チクチク手縫い.jpg

昔の人はこうやって手縫いで一針一針縫ってたんだなー。かなり根気が要ります。

浴衣出来上がり.jpg

まあコレくらいの丈なら大丈夫かな?

今日の夕食の方は昨日の塩スープにマグロ漬けのやまかけ。

8-3食卓.jpg

スープに入れる鶏肉を手羽元にして、気になったので皮はざっと取りました。
やっぱり骨付きのほうがだしがよく出てます。


記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
ラベル:浴衣
posted by バニラアイス at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

悩める故障中

クーラーが壊れたー! 
寝室のクーラーが動かなくなっちゃったんです Y(>_<、)Y
7・8年使ってるので修理するか買い換えるか悩んでます。
電化製品って急に壊れるので困っちゃうんですよね。プリンターの
インク残量みたいに残日数が表示されると助かるのに。ちょっと無理かな?

ところで昨日、フロインドリーブの前を通りかかったのでパンを買ってみました。
朝食にマンゴーカルピスと一緒に戴きました。

フロインドリーブのパン.jpg

トースターで少し焼いて美味しかったんですが、ロールパンはパサっとして今一。
やっぱり当日中に食べないとダメですね。
今度はカフェでサンドウィッチが食べたいな。

昨日の夕食はブログをお休みしてました。見に来てくれた方はゴメンナサイ。
ちょっとブログにはまり過ぎちゃったので、これからはたまにはお休みしようかな
と思ってます。

参考サイト

 フロインドリーブ


記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
posted by バニラアイス at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

ごちそうさまです!

昨日TVで 杜仲茶 がダイエットに良いってやってたので近所の
スーパーとドラッグストアーへ。ところが売れちゃってました!
みんな反応が早いなー。今度見つけたら買ってみよっと。

それはそうと今日はスペシャルDay♪♪♪
知り合いの方からすごく美味しそうなお肉を頂いちゃいました。

霜降り肉.jpg

きっと私たちには買えないだろうなー。ありごとうございます!!

こんなお肉はシンプルに焼くのが一番と思って焼きました。
付け合せはキャベツと玉ねぎを炒めた物とトマトです。
昨日のスープも勿体ないのでゴーヤを抜いて、カレー粉で味を
補充し食卓へ。

7-30食卓.jpg

やっぱり物凄く美味しかったです。

やわらかくて、普段私はあぶらの部分があんまり好きじゃないんだけど
これは最高。ちなみに小皿に乗ってるのは塩と柚子胡椒と別皿にお醤油です。
私はシンプルに塩が一番美味しかったな。


記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
posted by バニラアイス at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

微妙に上手くいかない日

旦那のお昼は大体おにぎり弁当なのですが、たまに作るハンバーガー
が気に入ってるようです。月に2・3回くらいのペースなので新鮮なのかな。

ハンバーガー.jpg

朝撮影したら失敗気味(>へ<)  アルミホイルはダメですね。
半分寝てたしなーって、私も旦那も朝は苦手です。

今日は夕食も…

7-29食卓.jpg

前に美味しかった中華風にしてみました。
この間戴いたゴーヤがまだ余ってたので入れたのですがすごい苦い!
下処理したのになぁ。個体差?

まあ、そんな日もあるさ。また明日頑張ろ。

旦那の方は 体重 75.0kg 体脂肪 23% と体脂肪が減っていい感じです。


記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
posted by バニラアイス at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

雑貨好き。。。

まだ梅雨明けないなー。
野菜が高騰なんてニュースを見ちゃって、主食が野菜のうちには厳しいな。

そんな中、私は近所のほぼ100均の雑貨屋さんがお気に入り! かわいくて
シンプルな物がそろってて、もちろん安いので定期的にチェックしてます。
今日のお買い物は…

キッチンキッチン.jpg

小皿とコースターと木で出来た小物。

早速、付けてみました。

携帯に.jpg

やっぱりかわいい (@^∇^@)
気に入った雑貨を見つけると「今日はいい日だなぁ」って嬉しくなります。

では今日の晩ごはん。

7-27食卓.jpg

昨日の味噌スープになめことオクラのネバネバ物を加えました。
後、子持ししゃもです。ネバネバも好き。。

旦那の体重は…
お風呂上り、体重計に乗ってるので聞いてみると 75.2kg
「ちょっとだけど太っちゃったね」と言った私に「違うよバスタオルが重いんだって!」
と言いパンツに履き替えて再度測定。
74.8kg 「ほら!」と勝ち誇ったように言われちゃいました (_ _,)/~~ 
体脂肪率は25%です。

参考サイト

 近所の雑貨屋さん:キッチンキッチン


記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
posted by バニラアイス at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

