2006年07月27日

味噌スープ

スープ生活も半月を超えました。

そろそろ別の味をと思い 味噌 にしてみました。要は具沢山お味噌汁です。
かつおと昆布でだしをとって、具は大根、にんじん、たけのこ、かぼちゃ
ほうれん草、三度豆、しいたけ、豆腐です。(全部書いたかな?)

7-26食卓.jpg

いつもの味でなんだかほっとします。

お味噌って家々によって使ってるのが違って味に好みが出ますよね。
ちなみにうちは「無添加こだわってます」と大々的に訴えてるのを使ってます。
ネットで検索してると美味しそうな味噌が色々あったので今度おとり寄せ
してみようかな?

参考サイト

 「無添加こだわってます」と大々的に訴えてる味噌


記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
posted by バニラアイス at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

お見それしました!

今日は身内の結婚を控えて、お祝い袋を買いに行きました。

いつもは近くの文具屋さんとかで購入するんですが、聞きたいこともあったので
百貨店へ。 金額と間柄を伝えて選んでもらいました。
お祝い袋の水引ってホント綺麗。

選んだ後、少し年配の店員さんが代筆をしてくれたのですが、コレがまた袋に
負けず劣らず美しい!!下書きもせずスラスラと流れるようです。

お祝い袋 .jpg

こんなのが書けたらなー。


ちなみにコレが今日の夕食です。

7-25食卓.jpg

昨日のスープを冷やして頂きました。お気に入りのチリソースで代謝をあげてます。

今のところ旦那の体重に大きな変化はないみたい。
週末は少し運動した方がいいかもね。


記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
posted by バニラアイス at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

ゴーヤ好き?

いつまで梅雨が続くのかな?
うちは家ドアが木で出来ているんですが、湿気を吸い過ぎてメチャメチャ
開きが悪いんです(;´д` ) 何とかならないかなー?
とりあえず今、玄関で除湿機かけてます。

夕食はゴーヤを頂いたのでスープに入れてみました。
実は私、ゴーヤがあんまり好きじゃないんです。
「嫌い!」って程でもないけど、自分では選ばない感じ。
理由はやっぱり苦いから。
なので、しっかり中の白い部分を取りました。その甲斐あってか、苦味も少なく
美味しかったです。炒めてから入れたのも良かったのかな?

7-24食卓.jpg

ぶりの照り焼きも添えました。

旦那の体重は75.0 体脂肪25%
ちょっと減ったかな?
タグ:ゴーヤ
posted by バニラアイス at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

旅先画像

今日うちの旦那は仕事場の人達と合宿(?)だそうです。

じゃあこの機会に久々に母の所に泊まろうかなと思い
仕事終わりに母と待ち合わせして電車移動。

母と.JPG

実際、うちから母の家までは電車で4・50分といった所なので、そんな遠くは無いけど
車窓にが見えるとすごく遠くに来た様な気がします。


旦那の方は「福井ら辺に行く」と言ってたような。
そんな旦那からメールがきました。

100万人のキャンドルナイト.jpg

キャンドルと言う事だけで、詳しい説明が無かったので分りませんが
多分「100万人のキャンドルナイト」じゃないかな?
とってもきれい。
ダイエットはお預けだけど、お互いいつもと違う週末を楽しめてるみたいです。 

参考サイト

 100万人のキャンドルナイト
posted by バニラアイス at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

中華風スープ完成

「ハウルの動く城」見たかったのに、家事しながらだったので
今一見きれなかったなぁ。
ビデオしたのでまた今度見直そっ。

それより、今日も昨日作った中華風スープです。
中華風味が薄かったので生姜(チューブタイプのやつ)
を入れてみました。すると…

7-21食卓.jpg

中華風スープ完成

これだー!
これってきっと、とろみをつけて少しごま油を足せば
固焼きそばのアンにピッタリ!

旦那曰く、これまでのスープで一番好きかも。
一晩経ってるのも良かったのかも。


記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
posted by バニラアイス at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

一人ご飯

今日は旦那が飲み会なので私一人です。
私のご飯を撮っても仕方ないんだけどなー

私は一人だと料理しないタイプ。
旦那は私の居ない時には一人鍋なんかしてるみたいですが。

今日何食べよっかな…

そだ!久しぶりにサラダ巻きが食べたい。

私お気に入りのサラダ巻きは「丸徳寿司」(テイクアウトのお寿司屋さん)に
お願いして作ってもらってるイカのサラダ巻きです。
元々は海老が入ってるんですが、何年も前にイカに変えてとお願いして以来
ずっとイカにしてもらってます。海老より歯ごたえがあって、マヨネーズとの
相性もバッチリなんですよ! 中身はこんな感じです。

丸徳寿司特製サラダ巻.jpg

機会があれば一度お試し下さい。

昨日のスープも少し残ってるし一緒に食べよう。

7-19食卓.jpg

ちなみに旦那は焼肉を食べて帰って来ました。
こらこら…
明日からまた頑張りましょうね。


記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
posted by バニラアイス at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

和風クラムチャウダー

そろそろ魚介食べなきゃなー
と思ってあさりにしました。

言うなれば和風クラムチャウダー

7-18 和風クラムチャウダー.jpg

ワインで酒蒸ししたアサリを塩味スープに加え
隠し味にお醤油を少々って感じです。


これが好きです!

ース.jpg

ちょっと味を変えたい時にチリソースお勧めです。
カプサイシン効果でダイエットにもいいのでは?


記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
posted by バニラアイス at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

暑さに負けず鍋!

お休みなのに雨。
やっぱり旦那は筋肉痛の模様、昨日の疲れもある事だし今日はゆっくりしますか。

晩御飯はクーラーをかけつつのお鍋です。
ピェンローだったのですが…

撮影し忘れましたぁーー
という事で残骸です。

7-17ピェンロー.jpg

後ろにチラッと写っているのは巨大ごま油。
この鍋にはまってから一気にごま油の消費量が増えました。

ピェンローって何?って方にはこちらの参考サイトで。
ぷちぐる
(ちなみにうちは昆布入れていません)

旦那の体重は76.5 体脂肪25%
やっぱ増えちゃいましたね。先は長いぞー!
posted by バニラアイス at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

強制労働

貴重な連休なので、前から計画していた

庭のレンガ敷きをやっちゃいました。

まずは改造前。

1.始めますか.jpg

雑草が生え放題ですが、実は雑草が生えていないと猫が来てフンをしてしまうんですヘ(´o`)ヘ
そこで土の部分をレンガで埋める事にしました。

午前中1時間半ほどかけて草むしり終了。

とにかく暑い!!!

3.草むしり終了.jpg

お昼ごはんを挟んで粗方平らに馴らし、れんがを敷き詰めます。
最初はおそるおそるだったレンガ割りも慣れてくるとおもしろい!
で、予想していたより早く終わりました。実働4時間くらいかな?

4.出来上がり.jpg

多少ボコボコしてますが初めてにしては満足の出来上がりでした。

暑い中、アクティブダイエットも飲み、結構重労働だったので
これはダイエットになったのでは?


参考サイト

 レンガの割り方に興味があるなら
 ホームセンターコメリ

 アクティブダイエットって?
 日本コカ・コーラ



ところが…

5.その後.jpg

食べちゃいましたお肉ーーーー!旦那曰く「お腹いっぱい食べた」そうです。
今日は頑張ってくれたしいいかな。



後、昨日の「水取り名人」の使いごこち報告です。

少し音が大きい様な気もしますが、"うるさい!"って程でも無いのでこれは許容範囲。

ただ生暖かい風を排出して除湿するので、涼を求めたい方には全く不向きです。夏場使うときは部屋に居ないほうがいいですね。

リビングに洗濯物を少し掛け4時間タイマーをかけて寝ました。
朝起きてみると溜まってます!水が。
量ってみると何と1.2リットル
想像よりしっかり取れてました。
洗濯物は9割くらい乾いてました。除湿機の風が当たりにくい場所のが湿気てる感じです。

まあまあ満足でした。
布団乾燥も今度使ってみよっと。
posted by バニラアイス at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

カツオのたたき

久々の2連休がうれしい今日この頃ですが、
今晩はカツオのたたきをプラスしました。
個人的には血アユが嫌いなので取ってしまいます。
なんとなく栄養はありそうだけど、どうなのかな?

7-15食卓.jpg

ちなみにスープは昨日の塩味の残りにケチャップを少し
加えてます。
(昨日UPした塩味スープレシピはキャベツが抜けていたので
修正しました)

旦那の体重は今の所あまり変化も無く
体重 75.8 体脂肪 25% です。

ダイエットとは全く関係無いのですが最近のあまりの湿気度に
家では除湿機を購入しました!

その名も「水取り名人」象印の商品で、ネットで購入しました。



今日届いてみると意外と大きいのでビックリ!

これからリビングで試そうと思います。
使用感はまた後日報告しまーす。


posted by バニラアイス at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

