2006年11月05日

ブログで人気の海月食堂

旦那方の両親、弟夫婦と共にブログでよく紹介されている「海月食堂」に行ってきました。
とっても気さくな店長さんが旦那の「適当に6人分位で持ってきてもらえます?」
という超アバウトな注文にも心地よく答えてくれました。

まずは前菜

前菜.jpg

秋刀魚のお酢でしめたものが、まったく臭みも無くおいしかったです。
次は紅焼肉(豚バラ肉の醤油煮込み)

煮豚.jpg

お箸でつかむと崩れてしまうほどやわらかいお肉です!
この日のお店一押しがコレ。ヒナ鳥の丸ごと燻製

ヒナ鳥の丸ごと燻製.jpg

外側の香ばしい香りがたまりません。ほかにも春巻きや餃子など頂きました。それにしても中華料理屋さんと言う事ですが、隣の方はグラタン食べていたりして、
メニューのふり幅がとっても広いので1回では味わいつくせませんね。また行きます!


ところで数日前、悲しい事故が起こりました!
私愛用のパソコンに飲み物を溢してしまいこんな事に。。。。

ノートパソコン修復中.jpg

(T△T) とりあえずしっかり乾かしましたが、やっぱりキーボードはご臨終。
今日は旦那のパソコンを使って更新してます。当分不自由な生活が続きそうです(泣


今日の旦那は
体重 74.8kg  体脂肪率 25%  うわっ食べすぎですよー

参考サイト

 海月食堂 (くらげしょくどう)


押して押して

↑ 記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
タグ:神戸 グルメ
posted by バニラアイス at 01:09| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

B級グルメに挑戦「長田本庄軒」

実は私、ファーストフード店以外は一人で食事したことがありません。
どうも度胸が無いというか、妙に自意識過剰なんでしょうね(´ヘ`;)
でも私だってソロソロ お一人様を楽しみたい!
今日は旦那から「晩御飯要らないよ」との連絡を受け、いざ出陣です。

仕事帰りの三宮をうろつく事2時間その間に4件のお店の前で立ち止まりましたが
入店に至らず、見つけました「長田本庄軒」

長田本庄軒.jpg

ソースの香ばしい匂いに誘われフラフラと…
入り口の無いカウンターだったのが入りやすかったのかも。
メインメニューの「ぼっかけたまごモダン」の食券を購入し、
お店の人にお断りして撮影開始。

大鍋で麺茹でてマス.jpg

中太の麺を大釜で茹でてます。
茹で上がった麺を使ってまずは焼きソバ作りを開始。

ぼっかけ焼きそば.jpg

一番上に載ってるのが「ぼっかけ」です。「ぼっかけ」は神戸長田の地元メニューで
牛スジとこんにゃくを甘辛く煮た物。
出来上がった焼きそばは、溶き卵の入ったボールに投入!しっかり混ぜ合わせます。

生地に乗せます.jpg

広島風に広げた生地の上にのせ、両面をしっかり焼けば出来上がり。

モダン焼き上がり.jpg

美味しそうです、では早速。

アツアツ!.jpg

ソースが濃い過ぎる気もしますが、混ぜ合わせたたまごは表面は固まってるのですが
中は半熟でいい感じ。ちなみにソースは甘口から5辛まであり、私はとりあえず1辛を。
650円でお腹いっぱい。始めてにしては満足の一人ご飯でした。


押して押して

↑ 記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
posted by バニラアイス at 01:31| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

ハニーハウス行ってみました

岡本はお店の移り変わりがホント速いのですが、先日ぶらぶらしてると新しいしい
カフェを発見。早速入って見ました。

Honey House.jpg

店内は白い壁に花柄のファブリックで統一されたなんか懐かしい空間。
お客さんの年齢層は若干高めで、奥様たちが昼下がりのティータイムをお友達と
楽しむには落ち着ける感じです。

メニューをを見ると(店名からも想像できるんですが)蜂蜜にこだわっている模様。
その中から「蜂蜜焙煎コーヒー」

「アップルパイアイスクリーム添え」
をチョイスてみました。

3時のおやつ.jpg

美味しそうです。アップルパイが温かくないのが私的には残念。
アツアツのアップルパイの上で、冷たいアイスクリームが軽く溶けた所をパク!
ってのが最高なんですが…

アップルパイ?.jpg

頂いてみるとパイのサックリ感はなくて、パウンドケーキっぽい食感。
アップルケーキって言った方が近い気もしました。私的には今一かな。

メニューにあったランチのサンドイッチがスゴク美味しそうだったので今度は
そっちを食べに行きたいです。。

マヌカハニー販売.jpg

お店で使ってる蜂蜜やハーブティーを店頭で購入できます。
蜂蜜はマヌカハニーって言う抗菌・殺菌効果に優れた物らしくて、胃潰瘍の原因と
言われてるピロリ菌に効くそうです。


今日の旦那の体重は…
体重 74.2kg  体脂肪率 26% 


押して押して

↑ 記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
posted by バニラアイス at 00:26| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

ラーメン屋「封」

急に寒くなったのでどうも風邪をひいてしまいました…
寝たら直る論者の私は朝、仕事場に連絡を入れてから寝始め、目が覚めるとなんと
PM 7:30 (x_x;)その甲斐あってか、ほぼ回復です。
皆さんも風邪には気をつけて下さいね。

そんなこんなで今日は簡単ですが、先日行ったラーメン屋「封」を紹介します。

三宮と元町の中間、山手幹線沿いの和風の門構えが目指す「封」です。

封.jpg

麺は中細と言った所でスープはとんこつと和風だしのダブルスープかな。

息吹 坊主.jpg

若干駅から遠いのが難点ですが、チャーシューと煮卵が絶品です!

 地図


今日の体重は
体重 74.2kg  体脂肪率 25% 
やっぱりこの辺で停滞ですね。


記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
posted by バニラアイス at 12:50| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

Riche

海が見えるスゴクかわいい カフェを発見しました!
JR須磨駅を海岸沿いに東へ2.3分。

小さなドアが石段に埋もれる様にありました。

カフェ「Riche」

Riche.jpg

ドアをあけると洞窟に入って行くみたい。

入ります.jpg

店内は白い壁にシックな家具。コントラストが引き立ってます。


店内.jpg

オススメはこのハヤシライス↓美味しそうでしょ。

ハヤシライス.jpg

今日のケーキはバナナとくるみのケーキ
ケーキはすべて手作りで見た目は地味ですがとっても美味しいです。
ぜひコンプしたいな。

バナナとくるみのケーキ.jpg

店内のちょっとした小物はどれも素敵で、何処を写真に撮ってもいい感じ。

窓際.jpg

窓からは須磨の海が。
ほっとするゆったりした時間が流れてます。

窓からの海.jpg

参考サイト

カフェ「Riche」

体重 74.4kg  体脂肪率 27%
体脂肪が高くなってて危険な香りデス。明日ちょっと運動しなきゃね。


記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
タグ:カフェ 神戸
posted by バニラアイス at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

台湾屋台出身 「ひげちょう」

この間、旦那が 「気になる店がある」と言うので外食しました。
お店は「ひげちょう」

阪急を出てすぐの裏通りに看板が出てマス。

ひげちょう.jpg

階段を上がると他にお店も無くポツンとありました。

さほど広くない店内を見渡すと、どうも魯肉飯(るうろうはん)ってのが売りみたい。。では早速、「魯肉飯(小)下さい!」

魯肉飯.jpg

煮込んだ豚肉を乗っけたご飯ですね。お肉はしっかり煮込んであり、トロトロ状態。八角の香りが食欲をそそる、男の人が好きそうな味です。

食べたメニュー.jpg

その他食べた料理を紹介します。
@パリパリ餃子 \380
 ホントにパリパリです!揚げたてアツアツで頂きました。

A小籠包 \480
 以外にも私は、小籠包を初めて頂いたのですが美味しいです。

Bあっさりラーメン \380
 その名の通り超あっさり。もうちょっとコクがあってもいいのに…
 テーブルに置いてある唐辛子オイルを入れると大分いい感じです。

Cバラ肉 \520
 これもしっかり煮込んであってプリプリです。添えてあるからしが合いますね。

小皿料理なので2人でも色んな料理が楽しめて良いですね。
ちなみに二人で \2,140 でした。

帰ってホームページを見てみると、結構有名店なんですね。
劇団ひとりさんオススメだとか。。。
ただ、神戸店の価格って他に比べて\100づつ位高いじゃん (# ゚Д゚)
ちょっと残念な感じです。

参考サイト

 ひげちょう

さて今日の旦那の体重は…
体重 73.6kg  体脂肪率 23%
あんまり変わりませんねぇ…
遅ればせながら杜仲茶を購入したのでその効果に期待です!

記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
タグ:グルメ 神戸
posted by バニラアイス at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

隠れ家的カフェの「yuddy」

今日はこの間、初めて入った近所のカフェ「yuddy」を紹介します。

表通りに面した小さなビルの入り口にカフェの看板を発見。階段を上がり3Fへ。
2Fの今は使ってない「学習塾跡」が、ここで良いのか不安になる気持ちを抑えつつ
上がっていきます。

ありました |゚ー゚)ノ

cafe yuddy .jpg

完全に閉まった重厚なドアが、ちょっと入りにくい雰囲気だけど、意を決して!

へぇー なんかいい感じ。

明るすぎず暗すぎない店内は、席も詰め過ぎずゆったりとした配置。
都会の喧騒を忘れそうです。

早速の注文はこちら↓

豆乳プリン.jpg

きなこのブランマンジェ.jpg

豆乳プリンときなこのブランマンジェ。
オススメは 豆乳プリン!
黒ゴマのソースがかかってて、私が今まで食べた豆乳プリンの中では1番かも。
(きなこのブランマンジェも美味しかったです)

私達が入ってから程なくして満席になりましたが、急かされる事も無く、
ゆったり出来ました。

くつろぎ中.jpg

隠れ家というか、外との別世界感をより楽しむ為に、席は窓際のカウンター
以外がオススメです。

今日、旦那の体重は
体重 73.6kg  体脂肪率 25%
旦那曰く「壁にぶつかってる気がするなぁ」
一時的に止まってるだけかも。なのでもう少しこのまま続けてみましょ。

参考サイト

 カフェ「yuddy」

記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
タグ:カフェ 神戸
posted by バニラアイス at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

昭和レトロな京極スタンド

さて今日も、もう少し旅行後記を。

今回は三条にある「加茂川館」に宿泊しました。
車の無い私達には繁華に近いこともあり、私がネットで予約しました。が…

旅館についてチェックインを済ませ、「今日の夕食は何時ですか?」っと尋ねると
「ご予約はご夕食なしのプランになっておりますが…」

えっ。。。間違えてた!(朝食と浴衣付きのプランだったらしい)

旅館の食事を楽しみにしてた私は撃沈。(┰_┰)
そんな中、日頃からメチャクチャ前向きな旦那は「じゃあ好きなものが食べれるね」
と全く気にする気配なし。
その上、自分でミスったにもかかわらず、ひたすら落ち込む私を慰める始末。
ゴメンなさい。

そんな訳で夕食は、雑誌で見つけた「京極スタンド」へ。

京極スタンド.jpg

店内は昭和レトロな雰囲気たっぷり!注文はオムライスとオムレツカレーで
合計1,300円 安っ!味はまあ普通でオムライスがベットリぎみ。
見た目、揚げ物が美味しそうだったけどどうかな?
ココは味より 気さくなレジのおばちゃんと、70年の歴史がかもし出す店の雰囲気
だけでも一度行く価値ある気もします。


次の朝、念願だった旅館のお食事。

旅館の朝食.jpg

朝食でしたが充実っぷりに大満足。

ちなみにコースについてた浴衣をキャンセルすると帰りに浴衣分の料金を
引いててくれました。良心的です。


ところで今日は旦那方おばあちゃんの米寿お祝い会の後お寿司を頂きました。

8-14食卓.jpg

最近は美味しいものを食べ過ぎて、旦那の体重が心配。
今日はその後、出かけてしまったので明日こそは体重測定を実施します!

参考サイト

 旅館 加茂川館

 京極スタンド


記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
posted by バニラアイス at 03:09| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

京都満喫グルメ

移動はもっぱら電車と歩きで、暑さに若干バテつつも行って来ました京都
今日は美味しかったお店を2件紹介します。

1件目は旦那が事前にネットで調べてあった「英多朗」

私は煮込みカレーうどん。旦那は中華そばセットを頂きました。

英多朗.jpg

ラーメン屋についての旦那理論では、アレもコレもとメニューが多い店は
マズイ店が多い。との事で大丈夫か?と心配しつつ頂くと、美味しい!
カレーうどんはとろみが無く、初めての感じでしたがだしもしっかり利いてます。

中華そばも負けず劣らずいいお味。ストレートの細麺で、昔ながらの中華そばって感じ。
お昼時だったので店内はお待ちが出る人気ぶりでした。

2件目は「まるき製パン所」
パン好きの私が、どうしても行きたくて頑張って歩きました。

まるき製パン所.jpg

昔ながらの親しみ深い店構えに、優しいおばちゃんが対応してくれます。
じゃあハムロールと、かつロールを1個ずつ。

パン2種.jpg

JR京都駅ビルの大階段で頂きました。(^〜^)
パンがすっごいフワフワ 。キャベツもたっぷりでいい感じ。
一つ一つ丁寧に作ったんだろうなって感じの優しい味です。


今回の旅行では色々と美味しいものを食べて、可愛いお店を見て回わりました。
また徐々にUPします。

では、ただいまー。やっぱり家って最高!
すごく楽しかった旅行も、家に帰るとやっぱりこう言っちゃいます。

参考サイト

 英多朗 

 まるき製パン所


記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
posted by バニラアイス at 02:16| Comment(0) | TrackBack(1) | グルメ・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

神戸ロースカツ重

今日も旦那はお仕事で遅くなるらしい… 最近多いなぁ。
そんな事なら居ない間に贅沢ちゃうゾ!とデパ地下へ。
前に通りかかって気になってたお弁当を探します。

あったー!

そごうで.jpg

コレコレ、私の狙いは神戸ロースカツ重の方。普段、見切り品
なんかを買って節約してる主婦には、これでも買うのに思い切りが必要。
少し並んで買いました。

神戸ロースカツ重.jpg

店員さんからの「ソースをかけて温めてからお召し上がり下さい」
との指示通り2分チン。
どう、この出来上がりっぷり!おいしそう!!!!!

8-4食卓.jpg

では早速一口………?

温め直してるので仕方ないと言えばそうなのですが、衣がベタっとして油っこい。
下に敷いてあるキャベツはうっすらカレー味でコレはいい感じ。
豚肉はスジが切れてないので噛み切れなくて、付け合せの… これ何だろ? 
かぼちゃのサラダっぽい物?がかなり美味しくない。

ショック〜 (。>。<。)

個人的な好みもあると思いますので好きな方はごめんなさい。
私はちょっと、期待し過ぎちゃってたんだろなぁ。


記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
タグ:グルメ 神戸
posted by バニラアイス at 00:28| Comment(1) | TrackBack(0) | グルメ・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

