2006年10月30日

秋の味覚で花満開

秋は習い事を始めるのにいい季節ですね。そんな私も今月から習い始めた
カービングにすっかりはまってしまった今日この頃です。

今回はソープでダリアを作りました。ナイフ使いにも少し慣れてきたかな。

ソープのダリア.jpg

習っているからには上手になりたい!!ってワケで家練しましたよ〜

途中経過.jpg

柿でやってみたのですが思いのほか軟らかくて苦戦気味。
でも何とかソープを参考に仕上げていきます。

柿 出来上がり.jpg

完成しましたー!
軟らかさで角が上手く出ませんでしたが、まあそれなりに ( ´△`)

あと、カービングに使うナイフってちょっと特殊な形なので、それに合わせた
ケースを作ってみました。

ナイフケース.jpg

使われてる方は少ないと思いますが、このケースを作ってみたいと思われた方は
コメント欄でお知らせ下さい。型紙と簡単な作り方説明をメールでお送りします。


さてさて、今日の旦那は「からほりまちアート」とやらに出かけて終日外食。
帰宅後の体重が気になります。
体重 74.4kg  体脂肪率 23% 
旦那曰く「今日はいっぱい歩いたので数日後には減るよー」ってホント?!

参考サイト

 教えて頂いてる萬山先生がタイのコンクールで金メダルを獲得しました。凄い!!!

 からほりまちアート


押して押して

↑ 記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
posted by バニラアイス at 00:57| Comment(2) | TrackBack(0) | カービング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

始めてみました「カービング」

今回は私が習い事を始めてみることにしました。

何を習うかと言うと「カービング」です。

ああ、あの 氷の上の石を滑らすヤツね!
いや、それは「カーリングです…」 って状況によくなりますゞ(+ヘ+)ノ

カービングはタイの伝統工芸のひとつで、野菜等を、花や動物の形に切る細工です。
こんな感じ↓

カービング.jpg

一目見て魅了されてしまいました。

とは言うものの、いきなりこんな凄い物が作れるはずも無く… 
ナイフの握り方から練習していきます。

まずはにんじんを加工していきます。

にんじん.jpg

まるくしていくのですが↓ここまでするにも一苦労。
ナイフを握った指のどこに力を入れて良いのかすら解りません。指つりそうー!

まるく出来た!.jpg

まるく出来たら花びらを切っていきます。何とか出来上がりました。↓

バラ.jpg

バラの花です。もう一品はきゅうりの葉っぱ。
にんじんに比べて柔らかいのでスムーズにナイフが進みました。

今日の成果はこちら。

今回の成果.jpg

先生がカットした「バラの花 応用編」を頂きました。

応用編.jpg

道のりは長そうですが、授業の2時間があっと言う間に過ぎてとても楽しかったです。

ちなみに今日の旦那は頭が痛いと早めに寝ちゃったので体重測定はありません。
風邪が巷では流行ってるみたい、気をつけないと。朝起きたら直ってます様に。(*人*)

参考サイト
 教えて頂いてる萬山先生のサイトです。


押して押して

↑ 記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
posted by バニラアイス at 01:50| Comment(4) | TrackBack(0) | カービング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

