2006年09月14日

記念日のディナー

今日は私たち夫婦の3回目の結婚記念日なんです!
もう3年?って感じですごく早かったなぁ。

ちなみに私は結婚記念日と旦那の誕生日に、1日かけて晩御飯を作る事にしています。
日頃の感謝も込めて。 イベントを楽しんでるってのもありますが…ノ(´д`)
今日に限ってはダイエットも節約も忘れちゃいます!

さて、テーブルセッティングも完了。

ランチョンマット.jpg

料理の方はこんな感じです。

前菜 「野菜と自家製ハムのアイスピック」

アイスピック.jpg

スープ 「かぼちゃのスープ ミルク仕立て」

かぼちゃのスープ.jpg

魚料理 「マグロのソテー マスタードソース」

マグロのソテー.jpg

肉料理 「牛肉の赤ワイン煮」

牛肉の赤ワイン煮.jpg

パスタ 「トマトと蛸のパスタ」

トマトと蛸のパスタ.jpg

デザート 旦那が買って来てくれた 「TRINITY」のケーキ を盛り付けて。

デザート.jpg

また1年よろしくって事で。

今日のメニューも徐々にUPしていきますよー。

参考サイト

 「TRINITY」


記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします (*・人-*)
posted by バニラアイス at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

家流おこのみ焼き

関西人なら家で「お好み焼き」は当たり前ですよね q(^-^q)

中学生くらいまで気が付かなかったのですが、うちのお好み焼きは
ちょっと変わってるんです。
なんていうか「ねぎ焼き」みたいに薄いんです。

家で食べるお寿司(バラ寿司や巻き寿司)とお店でで食べるにぎりって
同じお寿司だけど全く違うでしょ。
お好み焼きもそうなんだって思ってました…

そんなウチのお好み焼きを今日は紹介しちゃいます。

材料

お好み焼き材料.jpg

お野菜はみじん切りにします。量は大体なので混ぜてお好みの加減に
粉とだしで調節して下さい。後はお好みで具材を用意。

作り方

作り方って言っても特に何もなく…

お好み焼き作り方.jpg

ただ混ぜるだけです。ポイントは材料のカツオと昆布のおだしをしっかり
取る事と、混ぜた後少し生地を休ませてから焼く事くらいかな。
後はウチの自慢の鉄板が美味しくしてくれます。

 鉄板.jpg

じゃあ焼いて行きましょ!

豚.jpg

まずはシンプルに豚。えいやっ!!! ↓

ひっくり返しマス.jpg

豚に飽きたらキムチととろけるチーズを入れて。
チーズのトロトロがたまりません!

キムチチーズ.jpg

締めはあっさり海苔とかつお節で。

のりかつお.jpg

醤油と一味で頂くのがオススメです。

さて、久々のお好み焼きに食べすぎギミですが今日の体重を。

体重 74.4kg  体脂肪率 25%

ぎゃぁあ! ホント食べ過ぎたんじゃない (°°;))
今日は半年ぶり位に行ったスーツ屋さんで前より1サイズ小さい
スーツが着れたので気を抜いてましたね。また頑張らないとです!!

記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
posted by バニラアイス at 02:22| Comment(2) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

台湾屋台出身 「ひげちょう」

この間、旦那が 「気になる店がある」と言うので外食しました。
お店は「ひげちょう」

阪急を出てすぐの裏通りに看板が出てマス。

ひげちょう.jpg

階段を上がると他にお店も無くポツンとありました。

さほど広くない店内を見渡すと、どうも魯肉飯(るうろうはん)ってのが売りみたい。。では早速、「魯肉飯(小)下さい!」

魯肉飯.jpg

煮込んだ豚肉を乗っけたご飯ですね。お肉はしっかり煮込んであり、トロトロ状態。八角の香りが食欲をそそる、男の人が好きそうな味です。

食べたメニュー.jpg

その他食べた料理を紹介します。
@パリパリ餃子 \380
 ホントにパリパリです!揚げたてアツアツで頂きました。

A小籠包 \480
 以外にも私は、小籠包を初めて頂いたのですが美味しいです。

Bあっさりラーメン \380
 その名の通り超あっさり。もうちょっとコクがあってもいいのに…
 テーブルに置いてある唐辛子オイルを入れると大分いい感じです。

Cバラ肉 \520
 これもしっかり煮込んであってプリプリです。添えてあるからしが合いますね。

小皿料理なので2人でも色んな料理が楽しめて良いですね。
ちなみに二人で \2,140 でした。

帰ってホームページを見てみると、結構有名店なんですね。
劇団ひとりさんオススメだとか。。。
ただ、神戸店の価格って他に比べて\100づつ位高いじゃん (# ゚Д゚)
ちょっと残念な感じです。

参考サイト

 ひげちょう

さて今日の旦那の体重は…
体重 73.6kg  体脂肪率 23%
あんまり変わりませんねぇ…
遅ればせながら杜仲茶を購入したのでその効果に期待です!

記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
ラベル:グルメ 神戸
posted by バニラアイス at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

鮭のソテー コロコロ野菜のソース添え

スーパーで鮭に「旬」のシールが付いてました。そういえば美味しそう ヽ(^◇^*)/ 

そんな訳で今日は「鮭のソテー」 コロコロ野菜のソース添えを作ります。
と言っても超簡単。ソースはほぼ混ぜるだけで出来ちゃうんです!

材料

 鮭       2切れ
 トマト     1個
 ナス      小1本
 きゅうり    1/2本
 乾燥バジル 適量
 ポン酢     50cc
 ごま油     小1
 サラダ油   適量
 にんにく    1かけ
 塩・胡椒    少々

作り方

鮭は軽く塩・胡椒をしておきます。
野菜は1cm角位に大きさを揃えて切り、ナスはごま油で炒めておきます。

鮭のソテー材料.jpg

野菜とポン酢、乾燥バジルを混ぜ合わせればOK。

ポン酢投入.jpg

しっかり浸かるように、ラップを落し蓋状態にしてしばらく置きます。

冷蔵庫へ.jpg

冷蔵庫で冷やしても、常温でもお好みで。夏場は冷やした方が美味しいかな。

後は10分もかからないので、いつもここまでやって旦那の帰りを待ちます。

軽くサラダ油を引いたフライパンでにんにくと鮭を焼き、ソースを添えれば
出来上がり

もし鮭が分厚くて火が通りにくい時は、大さじ1・2杯の白ワインか料理酒を入れ
蓋をして蒸し焼きに。
仕上げに皮の方を強火で1分程焼くと香ばしく頂けます。

鮭のソテー出来上がり.jpg

ソースがたっぷりで 鮭と野菜、どっちが主役なのかわかんない感じに…
トマトは半分でもよかったかもデス。

さっぱり頂けて、きゅうりの歯応えがいいアクセントになってます。
「コロコロ野菜のソース」は旦那のお気に入りです (^▽^)V

鮭をトンカツ用の豚肉に変えても美味しいですよ 。

記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
ラベル:レシピ 野菜 料理
posted by バニラアイス at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

バーベキューと卓球と夕日

今日は仕事場の人たちと「しあわせの村」へ行ってきました。
そんなに暑くもなく、バーベキューには絶好のお天気でしたよ〜。

「しあわせの村」は三宮からバスで30分、
体育館やプール、テント村などの集まった健康施設です。
夏休みは終わっても結構な人出ですね。

現地についてさっそくバーベキュー開始!

バーベキュー.jpg

最近のバーベキュー場は、なんでも揃ってるので
材料だけ買っていけばいいので楽チンですね。

さてさてお腹もいっぱいになったところで運動です。

卓球.jpg

体育館で卓球(10人の総当たり戦!?)、芝生広場でキャッチボールしました。

ひさしぶりに汗かいて運動しましたね。
健康的な日曜日でした。

夕焼け.jpg

↑健康的な夕日

今日はいっぱい食べたけど、いっぱい動いたから痩せてないかな?
さて体重は…
体重73.8kg  体脂肪率23%
体脂肪は減りましたが体重変わらず、明日以降に期待かな。

参考サイト

 「しあわせの村」

記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
posted by バニラアイス at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

大失敗!豆乳スープ

旦那が帰宅後…

私  「あのー 美味しくない スープがあるんだけど食べるかな?」
旦那 「えっ マズイって事?」
私  「そうそう」
旦那 「へー 楽しみ!」

私  「ちょっと待って、何で楽しみなの?マズイよって言ってるのに」
旦那 「マズイって出される料理なんて珍しいし、食べてみたいじゃん」

何処までも前向きなんだね ( ̄. ̄;)

「食べれなかったら簡単な物作るから」と前置きをして いざ。

豆乳スープ.jpg

旦那 「見た目美味しそうじゃん」と、言いつつ一口

旦那 「えー、そんなにマズ ………………………………………………
……………………………………………………後味がなんかすごいね」


ちなみに今日は「豆乳スープ」を作ろう!と思って揃えましたこの材料↓

豆乳スープ材料.jpg

そして出来上がったのが見事失敗。。。美味しくない (+д+)
材料的には問題ないはずなんですけど、豆乳が濃すぎたのか、
実際出来上がってみると ”妙にクリーミーでしつこく 口当たりが悪い”
という微妙な出来に。



で、今日の夕食は結局コレ↓

辛ラーメン.jpg

久々に食べる「辛ラーメン」は今日の状況を反映するように
とっても辛かったです。

今日、旦那の体重は
体重 73.8kg  体脂肪率 25%
ラーメンが良くなかったのかな? もっと美味しいスープ作り頑張ります!

参考サイト

 「辛ラーメン」


記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
posted by バニラアイス at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

隠れ家的カフェの「yuddy」

今日はこの間、初めて入った近所のカフェ「yuddy」を紹介します。

表通りに面した小さなビルの入り口にカフェの看板を発見。階段を上がり3Fへ。
2Fの今は使ってない「学習塾跡」が、ここで良いのか不安になる気持ちを抑えつつ
上がっていきます。

ありました |゚ー゚)ノ

cafe yuddy .jpg

完全に閉まった重厚なドアが、ちょっと入りにくい雰囲気だけど、意を決して!

へぇー なんかいい感じ。

明るすぎず暗すぎない店内は、席も詰め過ぎずゆったりとした配置。
都会の喧騒を忘れそうです。

早速の注文はこちら↓

豆乳プリン.jpg

きなこのブランマンジェ.jpg

豆乳プリンときなこのブランマンジェ。
オススメは 豆乳プリン!
黒ゴマのソースがかかってて、私が今まで食べた豆乳プリンの中では1番かも。
(きなこのブランマンジェも美味しかったです)

私達が入ってから程なくして満席になりましたが、急かされる事も無く、
ゆったり出来ました。

くつろぎ中.jpg

隠れ家というか、外との別世界感をより楽しむ為に、席は窓際のカウンター
以外がオススメです。

今日、旦那の体重は
体重 73.6kg  体脂肪率 25%
旦那曰く「壁にぶつかってる気がするなぁ」
一時的に止まってるだけかも。なのでもう少しこのまま続けてみましょ。

参考サイト

 カフェ「yuddy」

記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
ラベル:カフェ 神戸
posted by バニラアイス at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

いちじくのコンポート

旦那は友人と 「ゲド戦記」 を見に行っちゃった。
なら、久々にデザートでも作るかな。

いちじくのコンポートです。
ちなみにいちじくを調べてみると… 
腸の活動を促し、消化を促進させ、お酒を飲んだ後に食べると二日酔いに
なりにくいそうです。なんかいい食べ物ですね。(^▽^)V

材料

 いちじく   2パック
 レモン    1/2個
 砂糖     400g
 水      800cc
 シナモン   1本

いちじく

いちじくは2パックで大体1kg、500円でした。
熟し過ぎてるのは煮崩れしやすいので避けた方がいいかもです。

作り方

いちじくは余分なヘタを切り、洗って たっぷりの沸騰したお湯で軽く茹で
ザルにあげます。
茹でたお鍋には、しっかりアクが付くので頑張って洗います。

ステンレスかホーローのお鍋を用意し、材料を全部入れます。

イチジクのコンポート鍋.jpg

シナモンはスティックの物を。
お砂糖は多い気もしますが、長期保存するならこれ位で。
最初は強火で、沸騰したら弱火で40分程煮込みます。

その間に保存用のビンを消毒します。

熱湯消毒.jpg

ビンがすっぽり水に浸る大鍋が良いのですが、無いので転がしながら
沸騰消毒します。後は自然乾燥でOK。

いちじくが煮えたら、熱いうちに崩れないようビンに入れ、完全に浸かる様に
煮汁を注ぎ蓋をすれば出来上がり。
荒熱を取って冷蔵庫に入れれば、1,2か月は持ちます。

無花果のコンポート出来上がり.jpg

煮汁と一緒に無糖ヨーグルトと頂きます。余った煮汁は煮汁 大3、水 大3
レモン汁 小1/2 を混ぜ冷蔵庫へ。いちじくのシャーベットの出来上がり。



ヨーグルトとシャーベット.jpg

美味しそうなんですが…………

実は私、いちじくシナモンがダメなんです (x_x;)
シナモン好きの旦那と、いちじく好きの母に毎年作ってます。
2人には好評なので、美味しいのではと。。。

帰宅後の旦那の体重は
体重 73.6kg  体脂肪率 22% ちょっと食べ過ぎた?
体脂肪は下がってるのでまあいいかな。

記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
ラベル:レシピ デザート
posted by バニラアイス at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

神戸で一番?歯医者さん

歯医者さんは好きですか?

大抵の人は嫌いですよね… ( ;´Д`)

私はそんなに嫌いじゃなくて、学生の頃は定期健診に半年に1度は通ってました。
歯医者さんって嫌いな人ほど、マメに通っておくといいです。
なんといっても痛い思いをしなくて済みますよ。

うちの旦那も嫌いだったんですが、お気に入りの歯医者さんを見つけてからは
「絶対に行ったほうが良い」と周囲に勧めだしました。
そんな訳で虫歯はないけど、私も一緒に通ってます。

マエダ歯科医院.jpg

今回も定期健診のお知らせが来ました。

私達が通ってるのが「マエダ歯科医院」貿易センタービルにあります。
綺麗だし、先生も優しくていい感じ。
私は歯石を取ってもらったり、汚れを取って元の白さに戻してもらったりしてます。

こないだ友人に「貿易センタービルの歯医者さんに通ってるんだ」と話してると、
「そこ知ってる。神戸で1番っていわれてる所でしょ!」って。そうだったの?

一番かどうかは分かんないけど、歯磨きの仕方も色々教えてもらって
今では夫婦そろって歯磨き好きに。

当初、旦那は歯科助手さんに歯磨きの出来具合を 「2点です。」
って言われたらしい。。。100点満点で?

で、これがオススメなんです↓

デンタルフロス.jpg

デンタルフロス 歯間ブラシです。

これで歯の間をお掃除するとホントすっきりして気持ちいいです。
10本入りで5・6百円位だったと。洗って繰り返し使えます。
この形がすごく使いやすいんですが、薬局とかでは見かけないので治療後に
歯医者さんで買ってます。

探してたら楽天で見つけました。

 デンタルフロス


今日の旦那の体重は
体重 73.0kg  体脂肪率 23%まあ順調です。

記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします m(.. )m
posted by バニラアイス at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

ホタテ缶のスープ

そういえばだいぶ前にホタテ貝柱缶を貰ってたはず………



あった!
って、こうやってみるとウチって食べ物いっぱい貰ってるなぁ。
ありがたや ありがたや (人´∀`o):

てな訳でホタテ貝柱缶のスープを作ります。

材料

 ホタテ貝柱   1缶
 白菜      1/4
 白ねぎ     1本
 しいたけ    3枚
 えのき     1/2
 しょうが    1かけ

 酒       大2
 ごま油     小1
 中華スープの素 5g
 塩       小1
 水       1L

作り方

まずは切ります。こんなかんじ。

ホタテのスープ材料.jpg

フライパンにごま油を引いてしょうがを炒めます。火加減は強火で。
いい香りがしてきたら白菜以外の野菜を入れて軽く炒めたら
ホタテ貝柱を3つと酒を加え、しんなりするまで炒めます。

炒まったら、お鍋に移し、水・中華スープの素・塩・ホタテ缶の汁を
入れて火にかけます。こんな感じね↓

ホタテのスープ途中経過.jpg

これが沸騰してきたら白菜の芯の部分を入れ、もう一度沸騰したら葉をいれます。
しんなりしたら出来上がり。

8-23食卓.jpg

飾りに薬味ねぎと、表面をさっと焼いた貝柱を。綺麗なスープ!
そりゃ、いい味出てますよホタテさん。

ところで最近はこのブログの方向性に迷い気味。。。
毎日スープを載せるのも飽きてきた感があるので、リニュを模索中。
初ブログを何とかやって来ましたが、まだまだ手探り中です!
頑張るぞ o(・д´・+)ゞ


今日の旦那の体重ですが…
体重 73.2kg  体脂肪率 24%でした。
昨日から1kgも減ってるじゃん!w(°0°)w w(°0°)w すごい!


記事を気に入って頂けたら1日1クリックお願いします (*・人-*)
posted by バニラアイス at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

